雪になりました | 各駅停車の日々

各駅停車の日々

13年前に1人暮らしになって、日々の生活を綴っていければと思っています。

立春を過ぎたというのに、雪になりました。関東地方は年明けてから雪になることが多いです。今回も南岸低気圧の影響で、大雪になるとの予報が出ていました。当地でもお昼頃から雪まじりで、午後になって本格的に雪おなっています。すでに10センチ近く積もっています。

 

夕方頃、外部の物音が静かになって外をのぞいたら、雪景色になっていました。予報では明日の朝まで降り続くみたいです。雪かきしないとダメかな、、スコップは玄関の脇に出してあります。ご近所に小、中学生はいますが、家の前を通る子供はいないので、朝の状況を見てからかな、、昔は通学路にもなっていたので、歩ける幅で雪かきをしていました。

 

豪雪地帯と違って、雪も年に数回降るかな、、積もらないこともあります。そんな地域ですので、積もると大変です。踏み固められて氷りついたところはなかなか解けません。自転車を利用していると、時には降りて押しながら移動することもあります。明日は、可燃ごみの日、出しにいくのどうしようかと思ってしまいます。