1985年8月の全米TOP100より

LAY IT DOWN/RATT

8/17 最高位40位

「一味違う雰囲気のバンド」

 

 

 

 

 

 

セカンドアルバム、

「INVASION OF YOUR PRIVACY」

からのファーストカット。

 

 

デビューから、

「ROUND AND ROUND」が最高位12位、

アルバム「OUT OF THE CELLAR」が7位、

 

いきなり大ヒットの後の2作目でしたが、

しっかりTOP40入り、

アルバムも前作同様7位と、

ブレイク継続となりました。

 

この曲はギターのウォーレンがリフを持ち込み、

そこから出来上がっていった曲とのことです、

確かにこの曲、このギターリフがとても印象的でした。

 

 

RATTは1回だけライブ行きましたが、

単独ではなく年末の東京ドームのイベントで、

東京ドームの音響の問題なのか、

音にエフェクトがかかり過ぎた感じに聞こえてしまって、

正直あまり良い印象はありませんでした、

(今聴くとカッコイイけど…その前に出て来たキングダムカムが良かったのかも?)
 

 

 

 

RATTはこのあと1986.88.90年にアルバムを出します、

LAメタルのブームはもう去りつつあったのですが、

それでも最高位は26.17.23と安定した人気を継続し、

2010年に発表した「INFESTATION」も最高位30位を記録。

 

しかしメンバーの怪我で

ロックフェスへの出演を取りやめたのがきっかけになったか、

バンドは緊張状態となり、

またメンバーのソロプロジェクトも忙しいこともあり、

活動休止となりました。

 

その後はドラムがラットの曲を演奏するためバンド結成し、

実際ツアーを行ったことで、

裁判沙汰となったりと、色々ありましたが、

現在はボーカルとベースが中心となって再結成されているようです。

 

TOP40入りした曲を持ち、

ラットンロールと呼ばれる、

一味違う雰囲気の曲調、

インパクトのあるバンドでした。

 

DONQ☆SYKES