おいしいお酒(800)

初孫 

光輝2236 

生酛純米大吟醸 

山形

 

 

 

いつもの神保町柿島酒店さんにて購入。

山形のお酒ですが、

ととこさんで頂いたのではありません。

ただこの相棒?の

「初孫 海斗2236 生酛純米大吟醸原酒」は、

先月麵ダイニングととこさんで頂きまして…

 

 

 

美味しかった…と思ってたら、

柿島さんに入荷したので、

購入した次第です。

 

 

因みに2236は山形一の山嶺、

鳥海山の標高です。

「海斗」は文字通りの海のブルーのらべるでしたが、

こちら「光輝」黄金に輝く鳥海山を描いてますね。

お米は雄町、アルコール16度、

磨き50%の純米大吟醸です。

 

 

 

開栓、

香りは仄かですが、

芳ばしい、とっても芳ばしい香り♪

注ぐとやや黄味がかってます、

そして香りが広がる…良き。

 

一口、

潤うような柔らかな口当たり、

まったりと流れ、

旨芳ばしい余韻を残しながら流れていきます。

 

 

 

雄々しき雄町が堂々と香る、

優しいけど逞しき鳥海山の如く、

上品で神々しいような旨芳ばしでした。

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES