1985年3月の全米TOP100より

HIGH ON YOU/SURVIVOR

3/23-30 最高位8位

「80年代、何もかも皆懐かしい…」

 

 

 

 

 

 

公式YOUTUBEが何と

日本でのライブと道中記の映像を使ってくれてる曲です。

(当時この曲PV作ってないと思います)

 

通算5枚目アルバム「VITAL SIGNS」からの

セカンドシングル、

最高位8位まで上がり、

1982年の「EYE OF THE TIGER」以来の、

TOP10ヒットとなりました。

 

 

このアルバムからヴォーカルが、

ジミ・ジェイミソンに代わりましたが、

ソフトな声質のハイトーンが、

ソフトロック的な曲調にマッチして、

アルバムも最高位16位と、

前作「CAUGHT IN THE GAME」の

82位を大きく上回りました。

 

 

イントロのキーボード、

よくある感じではありますが、

良いですよね、

そこからドラムが入り、

のどかな?ギター(笑)

ロックなのにあったかい、

 

 

 

この曲はライブ前の音出しのときに、

何となく弾いたギターフレーズから、

あのキーボードのリフが入り、

自然に曲になって行ったそうです。

 

メンバーの聞いてきた音楽のエッセンスが、

ストレートに出ている分、

メロディーに作り込んだ感がなくて、

スッと沁みて来る名曲と思います。

 

 

因みにこの曲日本では、

何とシングルB面扱いで、

A面は以前紹介した、

映画「ベスト・キッド」の主題歌、

THE MOMENT OF TRUTHでした。

 

 

まあ日本では確かに、

映画ベスト・キッドはCMでも宣伝されてましたからね。

売上アップを狙って、

敢えて両A面?に近いカップリングにしたのかな?

いやその割には曲名表示小さいが…

 

DONQ☆SYKES