おいしいお酒(757)

出羽桜いいべ

米鶴米の力亀の尾

三百年の掟やぶり純米大吟醸 

山形

 

 

 

 

山形ラーメンととこさんにて、

この日は3杯頂きました。

 

 

一杯目

出羽桜

いいべvol.2

特別純米酒温故知新ブレンド

山形

 

 

 

特別純米温故知新ブレンド酒、

そうかブレンドなんだね。

 

もう「やま」だったので香りは僅か、

舌触りからジュワっと旨みが来る風味、

 

 

 

 

アルコール16度磨き55%。

ラペルは蔵王のイメージ

山形の冬の風物詩「樹氷」を囲んで

ウインタースポーツを楽しむ人々の様子

のラベルとのこと。

 

ブレンド日本酒は兎に角呑みやすく、

心地よい風味、

おいしい。

 

 

 

 

 

 

二杯目

米鶴

純米

米の力

亀の尾

山形

 

 

 

 

うるるとサララ(笑)、

仄かながら辛口を予感させる香り、

舌触りの柔らかさ極まれり。

アルコール15度、磨き65%

 

うるるとサララ、

そのあとに蕩けるような口当たりがのど越しまでふんわり流れる、

甘くないけど辛くない、

 

 

ふんわりと上品なお米の旨みが

漂うように広がり消える、これ、良い!

 

 

 

 

三杯目

三百年の掟破り

純米大吟醸

雄町

無濾過船前生原酒

 

 

優しく甘い、

旨み爆発的なお酒、

いつもの「掟破り」はどちらかというと、

重く苦くウマい感じなので、

これはもう違うお酒、

でも独特の重みは、

やはり「掟破り」

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

 

DONQ☆SYKES