1984年10月の全米TOP100より

COVER ME/BRUCE SPRINGSTEEN

10/20 最高位7位

「熱く哀しい漢のうた」

 

 

 

 

 

アルバム「ボーンインザUSA」からのセカンドシングル、

ファーストシングルのDANCING IN THE DARKが、

イントロからフワッとしたキーボード全開でビックリしましたが、

この曲は何か「らしく」てホッとした記憶があります。

 

 

で、なんか嬉しくて、

シングルを買いました、

DANCING IN THE DARKもシングルで買ってたので、

だったらアルバム買えばよかったかな?

(アルバムは貸しレコードでゲット)

 

 

この曲実はドナサマーのために書いた曲なんだそうです、

うん、ドナサマーが歌ったら確かに良さげ。

プロデューサーがこの曲のヒット性を見抜き、

残すよう説得したそうです。

 

 

アップテンポで力強い曲ですが、

「COVER ME」ですんで、

守ってほしいみたいな、

しかも女性に包むように守ってほしいという、

そんなニュアンスだそうですよ。

 

 

でも確かに、

力強いボーカルがどこか悲し気、

このヒトのボーカルが、

独特なのはそこ、

どこか達観した感じというか、

諦めたような哀愁を帯びています。

そこが良いのですよね。

 

DONQ☆SYKES