1984年9月の全米TOP100より

WHEN YOU CLOSE YOUR EYES/NIGHT RANGER

9/29 最高位14位

「清々しいロック」

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバム「ミッドナイトマッドネス」から

3枚目のシングル。

 

その前のバラード「シスタークリスチャン」

初のトップ10ヒットとなり、

このサードシングルが

一発屋で終わるかどうかの

分かれ目だったかと思ってましたが、

無事大ヒット♪

最高位は14位止まりでしたが、

年間でも100位内に入りました。

 

まずイントロのギターが印象的で、

そこからしっとり静かな哀愁、

そして徐々に盛り上がり、

サビは美しいコーラス。

 

 

ライブでサビ前のメロディーのときに、

「振付?」があるのですが、

このパフォーマンスが、

兎に角楽しそうで、

とても印象的でした。

 

 

 

ギターは歪んでても、

とってもさわやな曲、

WHEN YOU CLOSE YOUR EYES …DO YOU STILL DREAM ABOUT ME?

そして歌詞が切なかったりする、

何か色々凄い曲だと思ってて、

個人的にはこの人たちの曲では

一番好きですね。

 

 

この曲一度だけライブで演奏したことがありまして、

リードギターはうちのかーちゃんだったのですよね、

しかもお腹に長男が居るという、

野外で気持ち良かったな。

 

DONQ☆SYKES