おいしいビール(309)

ウエストコーストブルーイング

WATERMELON FRUIT MONSTER  

サワーダブルIPA

静岡

 

 

いつもの神保町柿島酒店さんにて購入。

そしていつものウエストコーストブルーイングさん、

どうした、HOPDUDEの顔が赤い?

 

 

ではなくて、

「2023年、WCB4周年の夏。」

「毎年フラリと遊びにきては周年に踏み込み存在感を発揮する、

フルーツモンスター(a.k.a フルモン)。」

…要は4周年記念ビールらしい。

まあラベルのインパクトは◎でしょ、

娘も「カワイイ♪」即反応。

 

 

で、WATERMELON…スイカ?

スイカビールは前にもありましたが、

正直それほど…(笑)。

 

 

ただこちらウエストコーストさんの、

「ちょっと変わった」フルーツビールは、

一味違うという感があります、

(ハズレもあるが(笑))

 

自分がウエストコーストさんの、

ちょっと奇をてらった?ビールを、

ずっとチェックするようになったきっかけが、

このビール。

「The Collective: Prickly Pear」

何とサボテンビールなのです♪

ぶっちゃけ、

とっても美味しい…わけではなかったが、

凄いインパクトがあって、

チャレンジングなのが良かったのです。


そしてアルコール度数が基本高め、

このサボテンが8.5%、

今回のスイカも8.0%ですからね…

スイカにルバーブ、生姜にドライホップ、

一体どうなるのだこれ?

 

開栓、

スイカの香りってまああまりないので、

基本IPAの香り、

でもどこか瓜っぽい香りが…

気のせいかな?

 

注ぐと、

ん?思ったより赤くない、

若干白濁はあるが、

普通のゴールドカラー。

 

 

一口、

これベースは、

ガッツリホップを

糖質で抑え込んでるタイプなので、

白濁でちょっと苦み優先となっていて、

そこに糖類とスイカルバーブ生姜の甘辛感が、

後味に残る感じ。

 

 

これはとっても危ういビールで、

それぞれのフルーツ?の

バランスが崩れると、

それだけで苦み勝ちになったり、

甘ったるかったりするように思えます。

 

そこをアルコール度数も含め、

絶妙にドリンカブルな逸杯を造り上げる、

たまに奇をてらい過ぎて外す?

面白いよね…

 

4周年おめでとうございます。

これからも美味しいの

(チャレンジングなの)

宜しくです!

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES