おいしいお酒(736)

臥龍梅(がりゅうばい)

純米吟醸 

涼風夏酒 

静岡

 

 

静岡は清水のお酒。

そういえば伊豆の温泉ホテルの、

ディナーのときにありましたね。

 

 

今回このお酒を頂いたのは、

初訪のお店「スナックゆうこ」さん。

 

いや正確には初訪ではなくて、

昼間はラーメンの「石黒商店」さんなのです、

昼はおそらく5回?伺ってますね。

 

 

 

 

こちらラーメン美味しかったので

ツイッターなどフォローさせていただいてます、

で、昨年あたりから夜居酒屋営業してるのは知ってました。

 

 

ラーメン屋さんの居酒屋的営業は、

ぶっちゃけトッピングがそのままアテになりますし、

〆はラーメン食べられるしというところで、良いのですが、

自分のような日本酒目当てだと、

どうかな~となる。

 

ところが

最近ツイッターで「今日の仕入れ」的な発信があって、

これがお魚なのですよね、

刺身からソテーまで幅広い、

そこでちょっと気になりまして、

一度偵察にと思ってたのです。

 

1830先客なし、

もともとカウンター8席くらいの小さなお店、

ガラス引戸開けて入ると、

店主気持ちよく迎えてくれました♪

 

まずはビール、

ホワイトボードのメニューとA4ファイルの通常メニュー、

ホワイトボードには「なめろう」「鯛の昆布締め」「太刀魚のソテー」…

いやいやホントに魚料理ガチだこれ。

 

なめろう発注、

そして日本酒へ、3種置いてる、

ただ普段はもっと種類あるようです、

昨日混んで日本酒がかなり出たらしいです。

 

 

その中だと臥龍梅と望の二択、

望は何度か頂いたがあまり相性良くない感じなので、

呑んだことありそうだが臥龍梅の「涼風夏酒」、

水色のボトルがキレイ、

お米は五百万石、磨き55%、アルコール15度です。

 

グラスの受けがお椀なのが面白い、

で、丁度「やま」だったようで、

少しサービスしてもらったかな?

 

 

香りはクールでさらりと爽やかな感じ。

口当たりは結構しっとりも、

やはりそこは夏酒、

スッキリ感がのど越しまで続く。

 

正直「やま」なので、

若干抜け気味?

でもそれがかえって柔らかく

爽やかさが「沁みる」感じになりますね。

 

 

その後お客様は4名に、

店主(どう呼べば良いのかな?

いや、感覚的に、ママさんって呼ぶには若いので違和感が…(笑))

のリードで会話が弾む、

なんだこれ、確かにスナックだわ。

 

 

 

その後はワイン、

自家製レモンサワー、

そしてお酒の達人と思われるお隣さんから

昆布締めのお裾分けがあり(旨いっす、ご馳走様でした)、

その後どうしても気になった「ニンニクのピクルス」まで。

..

うーん、ヤバい店を知ってしまったなぁ…

とっても美味しかったです、

ご馳走様でした♪

 

DONQ☆SYKES