たまにはらーめん(520)

覆麺智 

赤魚鯛悪い奴 

神保町

 

 

 

水曜休日出勤、

実は昨日急ぎの提出物は完了させたので、

この日はとっ散らかったデータやスケジュールを整える1日、

ということで5分ほど早めに昼休み。

 

この日は昨日の塩ラーメンの出汁「赤魚鯛」
40キロ炊いた濃厚出汁の「悪い奴」
そして悪い奴の日は
出汁がとても濃く食べ慣れない方にはしょっぱいだけなので」会員制、
初食材の赤魚鯛、
昨日の塩は朝7時時点で二人並んでたので、
どうかと思ったのですが
1145着並びなしでした♪
 
 
券売機トッピングは青唐辛子と当然悪い肉
そして無事アリーナに着席♪
あ、ホワイトボード撮るの忘れた…
 
会員無料トッピングはネック、
そして悪い肉には生卵です。
先に生卵と青唐辛子が到着、
皆さん着丼済みということで、
5分かからず着丼です。
 
 
 
いつもの薄茶の丼に茶褐色のスープ、
脇に海苔メンマホロホロチャーシュー、
そしてどっしり悪い肉、
中央には輪切りネギの山です。
 
 
まずはスープ、
うん、濃ゆい♪
ズッシリしみる重厚な出汁、
ですがこれ鯛の特徴なのか
円やかな甘味もまたかなりある。
 
脂感が高目なのもありますが、
濃いししょっぱいけど甘くて旨い、
そんなスープですね。
 
そしてこれ、
相変わらずしょっぱい「悪い肉」とは相性よいですね、
その悪い肉を生卵に漬けて…
良い酔いよい、
あー!ビールが欲しい(笑)
 
 
麺はいつもより少しもっちり?
これスープの絡みがとても良いし、
弾力あるのが善い感じ(笑)。
いやいつもと同じかな?茹で加減?
 
いつもなら麺リフトしつつネックごとスープを啜り、
次アクションでガツガツ麺を啜り込むのですが、
悪いときはこの一連の動作に
「悪肉を噛みしめる」が加わり、
更に今日は「生卵に漬ける」もあるので、
食べ進み具合はゆっくり目…
 
となるといつもより出汁が沁みる…
そこで青唐辛子のキレ辛味がよいアクセントになり
風味を引き締めてます、
 
濃く甘くそして悪い肉のしょっぱさ、
青唐辛子のキレ
それらを円く納める程よい脂感、
絶妙ッス♪
 
 
今日もとっても美味しかったです♪
ご馳走様でした!
 
DONQ☆SYKES