おいしいお酒(692)

飛鸞(ひらん)

Happy New Born 

無濾過生原酒 

長崎 

 

 

たまプラーザの酒舗まさるやさんにて購入。

久しぶりの飛鸞さん、

Happy New Born 、

ラベルのレインボーカラーが綺麗な、

その名のとおりの新酒です♪

 

 

 

「年末年始に向けて楽しい高揚感を感じて頂きたい」

…もう2月になるのだが…まあいいか(笑)。

そう正月のお酒を買いにいったときに会えなかったのですよね。

 

 

無濾過生なので、

「酵母たちによる発酵が僅かですが続いています」

という注意書きがあります。

お米は山田錦、磨き60%、

アルコール15度です。

 

 

 

開栓、

早速酵母たちが騒ぐ声「シュ♪」

そして香るお米のふくよかな香り。

注ぐと更に広がり、

心地よき♪

 

 

そしてひと口、

お、しっかり日本酒っていう感じ。

新酒ならではのフレッシュ感、

甘芳ばしいお米の風味、

僅かなシュワピリ感もまたよいです。

 

そして口の中の消え感が面白い、

「フワッと消える」とか、「スッと退く」「しっとり沁みる」、

そんな感じはよくあるのですが、

このお酒は「サッと沁みて体内に溶け込む」

何かスピリチュアルな、

そんな感覚がありましたね…

 

 

まあ体調とか食べ合わせ(この日は刺身)もあるのでしょうが、

飛鸞さんのお酒は、

毎回何か違ったインパクトがありますね。

 

今年に入って調子悪くて、

お酒飲める量が減ったので、

まだ半分以上残ってる。

明日また楽しみます♪

 

 

とっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!

 

DONQ☆SYKES