こんばんは
最近100均ショップがマイブーム
100均がマイブームというか
自分には実態の理解出来ないものに投資するブームが去っただけかも
この1週間で
3回くらいダイソーに足を運んだどんぴら丸です
当然
ルアーも買う
評判のいいダイソーバイブ
評判の悪いダイソースプーン
そしてH兄さんのジョイクロ128とのトレード要員となるダイソーポッパー
3つで¥300(税別)
安いね
フックは終わってるから要交換だね
安いとわかって買ってるから、フックが終わってようと腹は立たない
で
昨日のブログの続き
ピシファン SAEX ELITEの不具合について
格安で表示上は大変高スペックなピシファンのリールではありますが
Amazonレビューなんかを見てても
ちょいちょい不具合のある個体が送られてくることがあるようで…
ワタシの個体はマグダイヤルをMAXの方向へ回すとクリック音がしなくなるという、実釣には差し支えのない範囲の病
ちなみに
ワタシが過去に購入したリールの中で、こちらの使用上の問題以外でリールに不具合が出たのは
伝説となっている
D社のリールのレベルワインド問題
他には
A社のドラグぬるぬる出ちゃう問題
S社のハイエンドリールのリールフットがガッタガタ問題
この3回だけ
そう考えるとピシファンのリールは安いとはいえ、まだ2回しか買ってないのに1回目のトラブル
これはよろしくないね
このままでも使用には問題なかったものの
今後、もっと酷い不具合が出たときにピシファンがどんな対応をしてくれるのかも気になったので、Amazonの出店者ピシファンにお問い合わせしてみた
ついでに意地悪と思いながらも、リール重量が表記と違うのでは?問題も聞いてみた
これが今年の1月2日
午前10時00分くらいのこと
返信は2時間後にメールで
サイトフレーム
なにがなんだかわけわからず、再び聞いてみたらサイドプレートの間違いでしたとのこと
どうやら外国の方が返信してくれてるそうで、要所要所にウィットにとんだハイセンスな言い回しが見られる
が
十分な誠意は伝わる
確認したいから不良パーツを送ってよこせとか、そういうのは一切無し
悪い解釈をするなら、不具合には慣れっこで、その対応にも慣れっこということか
それにしたってブレーキユニットが装着されたサイドプレートごと無償で送られてくるなんてことがあるのか若干不安
ここまではこちらの言いなり
ワタシ、さらに調子にのる
実は今、ピシファンでは購入者特典キャンペーンを行っていまして
Amazonのピシファンから¥12000以上のお買い物をすると
ピシファンのおかっぱりバッグみたいのが無料で貰えるらしい
買えば¥2980
使うかわからないけど
無料なら頂きたいというのが人の性というもの
ただ、このキャンペーン
¥12000以上のお買い物をしたときに、一緒にキャンペーン対象のアイテムもカートに入れて仮購入のような手続きをしないといけないシステム
Amazonではこういうことは良くある
そしてこのルールに乗っ取らないとキャンペーンは基本的に容赦なく無効になる
そしてワタシはうっかりこの手続きを忘れてしまった
忘れてしまったけど
貰えるなら欲しいと思い、その事もついでに伝えてみた
Amazonから出店している業者さん、所謂Amazonマーケットプレイスでは比較的暖かみのない無機質な対応をされることが常
それに比べてどうだこの人間的な対応
キャンペン…
ミリタリーのものはよろしいですか…
日本語が不得意という一文
これは決して嘘ではない
さらに一度も送ってもらっていないので再送という表現もどうかと思うが
そこは伝わる誠意で納得です
ただ
まだ安心してはいけない
Amazonマーケットプレイスから出店している業者さんあるある
配送期日を全然守らない
これは有料のAmazonprime会員からすると、まさしく由々しき事態
何のためにprime会員料金払ってんだって話
しかし
これがあるあるなのもまた事実
つまり
バッグの方は1月7日に
サイドプレートは
1月11日までに送られてくるとのこと
信じて待つ
そして
1月7日
まず
バッグが届いた
どう見てもマッ○スペデション社製…
でも最近この手はよく見かけるし、こういうミリタリー系の小物のテンプレになりつつあるのかな
とにかく期日にきっかり届いた
そして昨日1月9日
本当にサイドプレートごと届いた
予定より2日早い
手元にあったサイドプレートも不具合はあれど普通に使用可能なので紛失しても泣かなくて済みそう
とてもスムーズに事が運んでご機嫌✨
という、一連の流れでした
ここからはワタシの個人的見解
昨年もペラの付いたルアーでありましたが
不具合を無くはして欲しい
が
世界に名を轟かせるような大企業の製品でも必ず不具合は出てくるもの
大切なのは
不具合であることを認めること
その不具合を掴まされた消費者に対して適切な対応を迅速に出来ること
ここまでひっくるめて自社商品への責任なのではないかと…
もしここでピシファンが
これは中国製品なのでこれくらいの不具合が出てくるのは当然かのような言い方をされたり、自分でここをこうして修理してみて下さい等の言葉があったなら2度とピシファンのアイテムは購入しなかったと思います
今回のピシファンの不具合に対する対処は迅速かつ適切で、ワタシは納得しましたし、腹に残る違和感もありませんでした
その上で
これからは不具合を減らせるよう、企業努力を続けて頂きたいなと感じました
今回の対応で
例えそれがMADE IN チャイナであろうとエクアドルであろうと、インドネシアであろうと
穿った目線で見ることなく、ピシファンのアイテムをこれからも買いたいとも思います
以上
前回ブログから続けて
ピシファン SAEX ELITE を買ってみて
軽く使ってみた感想でした
ありがとうございました!