四連休の初日の朝は
雨模様
今は雨が一時止んで曇り

何処かへ出かける予定なし

母は遠出したいのに
娘が嫌がる

約半年
オンライン授業で
過ごしている大学生の娘

自転車で
近所の買い物は行くが

けして遊びには行かない

コロナ
移っちゃいけない
運んじゃいけない

って

見えない敵に怯えてるのか


そんなに気にしなくても
大丈夫だよって
言えない世の中


後期の授業は
オンラインと対面授業が
半々らしい


対面授業の次の授業が
オンラインだったら
どうするの?
大学の校内で
オンライン授業
受けることになるの?

…どうなるんだろ

キャンパスライフを
経験していないので
環境が分からない

不安だらけの大学一年生

うちの娘だけじゃなく
そんな大学一年生は
たくさんいると思う


会社から
客先に
迷惑かからないように
と連休中の外出自粛を
促すよーなお知らせが
回覧で回ってきたような

会社的に
感染
クラスター
避けたいワード


わかりますよ
わかってますよ
でも
そんなん考えたら
何処にも行けないやん


不安だらけの娘
気晴らしになるように
ドライブに出かけよ



とかね

本当に近場すぎるわ




話変わって
昨日は
ものすごく暑かった
駐車場までの帰り道
秋の虫の音
(たぶんコオロギとかスイッチョンって鳴く虫とか)

蝉の鳴き声が
(ミンミン蝉とヒグラシかな)
コラボしていた

急に暑くなって
秋の虫達はこの暑さに
耐えられるのだろうか
蝉達は暑い
夏が来たぞって勘違いして
出てきちゃたのかな

なんて考えながら
歩いていました


いろいろ考えはじめると
尽きないですね


去年の今頃は
一年後が
こんな世の中
こんな生活になるとは
思ってもいなかったね


キラキラ コロナが
             早く終息しますように キラキラ


なんか
いろいろ考えしまう
そんな日…







いつもぶつぶつと
つぶやいてる日記を
読んでくださって
ありがとうございます❗
良い1日を
お過ごしくださいませ~🤓