『歴箱REKIBAKO-』第138回放送 | よしのおもちゃ箱

『歴箱REKIBAKO-』第138回放送

『歴箱REKIBAKO-』第138回放送

午前中に西明寺に行ってきました、雨の古刹で心洗われてからのスタジオ入りです

放送開始
先月の放送で、次は暖かくなっているかな?なんて言っていましたが寒い日が続いていますね
でも、桜田門外ノ変が起こった3月3日は新暦では今頃なので雪が積もる可能性はあります
M1は、桃の節句は今頃だったはずなので

大塚愛『桃ノ花ビラ』


「今月こんなとこ」
関鍛治伝承館で3月29日まで行われている『関鍛治と戦国日本刀展』

マンガ『花の慶次』に登場した南蛮鉄大短刀

皆朱の槍


など『花の慶次』に関わる刃物の再現や、作品に登場する武将に関連する関鍛治の刀などが展示されていてリアルタイムで連載を読んでいた身としては興奮の連続でした

M2は、鍛治の伝統は引き継がれるものなので
元ちとせ『語り継ぐこと』

「おたくどちら様」
「藤原清衡」
藤原姓ですが、今の大河ドラマとは一世代後の人物になります
前九年の役で処刑された藤原経清の息子で後三年の役を勝ち、奥州藤原氏の初代となった人物です
清衡が建立した平泉の中尊寺には950年の歴史があり東京国立博物館で中尊寺金色堂展が行われていますが行く時間がとれないので図録だけ購入しました

M3は、金色堂は東北の魂なので
 Lefa『魂〜ユメノミチ』

「おしらせ」
3月28日から彦根城は桜まつりですが、まだ咲かないのでは?
M4は、お城の桜の蕾が歌詞にある
JITTERIN'JINN『帰っておいで』

「闘病日記」
精密検査を受けて、足の血圧が腕の血圧より高いことを教えてもらいました
動脈硬化は少し硬めとのこと
M5は、前の曲と似た感じで
槇原敬之『遠く遠く』

「フリートーク」
40年前の宮崎駿監督作品『名探偵ホームズ』が劇場公開されていて、ピックアップされた4話を観ることができます


M6は、このアニメの主題歌
ダ・カーポ『空からこぼれたSTORY』

「おすすめ」
則天武后(武則天)こと武照を主人公にしたマンガ『レッドムーダン』

ある意味で女性版『キングダム』のような物語ですが舞台が後宮になるので青年向けです
M7は、この曲のイメージが合いそう
宇多田ヒカル『甘い罠〜Pain it, Black』

「エンディング」
大河ドラマの関連で、白鬚神社や融神社


紫式部のお墓

花山天皇が出家した元慶寺などに行ってきました


さて、これで年度末の放送も終わりました

来月からも引き続きよろしくお願いします

M8は、桜ソングで
松たか子『桜の雨、いつか』

新年度から飛躍するぞ!