主婦が社会復帰する時~在宅ワークという考え方 | azureco-life

azureco-life

考え方を変えるときっとうまくいく
日々しあわせの種まきをするブログ
https://azureco-life.co/

 

こんにちは。azurecoです。

 

ブログで女性向けに仕事にかかわる考え方を発信しています。

 

 

azureco-life『自己紹介』

 

 

先日わたしは主婦向けに、こんなTweetをしました。

 

 

 

 

 

近年では、在宅の仕事が一般化してきています。

 

在宅での仕事が多くなったのは、インターネットを使える状況が整ってきたこともあるようです。

 

育児や家事に追われている主婦であっても、空いた時間を効率よく利用して仕事ができるのが最大のメリットです。

 

この頃は、主婦業と仕事を両立させている人が多くなって、主婦向けの仕事を紹介するサイトも登場するようになりました。

 

【下記のブログで紹介しています♪】

 

ブログ記事:主婦でもできる在宅の仕事

 

 

自宅での仕事にはスキルが必要

 

お仕事紹介サイトでよく見かけるのは文字起こしや記事の執筆、またパソコンを使って事務の仕事の代行など、基本的なパソコンスキルが求められます。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインでレッスンをしたり、ネットを使って仕事をとるならパソコンも使いこなさなくてはなりません。

 

 

【下記のブログで紹介しています♪】

 

ブログ記事:PCで美しいタッチタイピングが出来るコツ?練習のポイントを解説!

 

顧客を家に入れる形で、ネイルアートやエステサロン、お料理教室をする仕事もあります。

 

在宅の仕事をする時には、仕事に必要なスキルを有していることが前提です。

 

在宅でできる仕事には、編集者、ライター、イラストレーター、ホームページの製作請け負いなどがあります。

 

趣味のように楽しみながら自宅で作業に打ち込めるというくらいであるなら、スキルを磨きながら得意なことをSNSで発信するのも一つの方法です。

 

時間こそかかりますが、あなたの得意なことをブログやSNSで発信し続ければ収入につながることも有ります。

 

【下記のブログで紹介しています♪】

 

ブログ記事:自宅での仕事にはスキルが必要

 

 

 

 

 

在宅で仕事をする際の注意点

 

さて、在宅環境で仕事をすることは、どのような意味があるのでしょう。

 

在宅ワークとは、家の中で仕事をすることを広く表している言葉です。

 

介護、家事、育児といった家庭内でこれまでしてきたことに加えて、自宅で仕事をする形になりますので、時間の融通が利きやすいというメリットかあります。

 

在宅で仕事をする以上、何もかも自分で采配し、行わなければなりません。

 

健康面だけではなく、仕事の面での賠償問題や責任についても個人の身に振りかかることになります。

 

 

【下記のブログで紹介しています♪】

 

ブログ記事:自宅で仕事する場合の注意点

 

 

 

 

在宅での仕事を希望する人は、どんな仕事ができるのかをよく考えてみてください。

 

自分の得意な事や、過去の経験を書き出してスキルの棚卸をしてみても良いですね!

 

その上で責任を持って仕事ができるという人はスキルを沢山積み上げて

 

在宅での仕事を選んでも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

  最後までご覧頂きありがとうございました。
 BLOGの更新はtwitterかinstagramよりお知らせしています。
 応援、フォローよろしくお願いいたします。   
 
azureco 
 

note