【父の話】母に確認したこと(¯―¯٥) | 50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

50代主婦・今日も笑顔で頑張ります〜♪♪

関東圏内在住のアラフィフ主婦の日々のブログ

ひとりっ子、関東圏在住のアラフィフ主婦。
父の介護をしています。




2019年6月下旬・・・・脳梗塞で救急搬送
急性期病院(都内)に入院。
左半身麻痺。



7月下旬・・・・都内急性期病院から
私の住む関東県某市内のリハビリ病院に転院。
リハビリ病院は我が家から車で5分。
足の悪い母は父の事は私に任せて
父と離れて都内自宅(実家)で独居することを選択・・・・



8月中旬・・・・要介護認定調査



9月中旬・・・・要介護3と認定される




11月中旬・・・・リハビリ病院退院
わが市内にある住宅型有料老人ホームに入所。




2020年8月中旬・・・・2回目の要介護認定調査




2020年9月・・・・要介護4と認定される





母は都内の実家で
楽しく独居生活をしています。
母も私地域に引っ越してきて
父の面倒を看るという選択肢もあったなかで
母は自宅から引っ越したくないと
父は私に任せて自宅での独居。


その事については
私はかなり葛藤の末、
今はそれが母にとっても
私にとっても
ベストな選択と思っています。





そんな父の介護の様子というか
備忘録、愚痴のはけ口的なブログを
【父の話】というテーマで書いています。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


父親のお金は私が管理をしています。




先日、施設や介護サービス費用
諸々の諸費用のお金(あんぱん代など(笑))を
まとめて、おろすために
銀行へニコニコ





ついでに
預かっている母の口座のキャッシュカードで
母のメイン口座の残高照会。







父の口座から
母の口座へ
母の生活費を定期的に入金するために
母の口座のキャッシュカードを預かっていますニコニコ






半年前に
まとまって入金してあるから
残金はこれぐらいあるはず
と残金照会をしたら
予想以上に
口座にお金がないびっくり





こんなに使う??!!





年金も入ってくる訳だから
一人暮らしなら
年金+ちょっとの金額で
生活できるはずだから
ちょっと使いすぎだよねびっくりアセアセアセアセアセアセ





旦那さん:
確かに使いすぎだけどショボーン
今は、知らないうちに口座から
引き出されたりするから
そっちをお義母さんに確認したほうがいいよパー
使ってるなら
仕方ないけど笑い泣き
知らない引き落としがあるかもしれないからショボーン





確かにそうだっ滝汗アセアセアセアセ




私:
母に
たくさん使ったわねプンプン
と聞くと可哀想だからえーんアセアセアセアセ
不正出金が心配という方向で
母に聞いてみるわニヤリアセアセアセアセ





早速、母に電話ニヤリ




私:
今日、残高みたら
結構減っていたんだけどニヤリ
思ったより
少なかったから
ちょっと
知らない引き落としとかが
ないか心配になったんだけど
今、そんな事件があるみたいだからショボーン






母:
大丈夫よ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
お母さんも色々お付き合いでちょっと使ったの
●●さんのお香典とか
お父さんの実家に荷物送ったり
◎◎さんにお礼したり・・・・
色々あるのよウインクおいで
記帳して確認してるから
大丈夫よデレデレOK






私:
あ〜〜それなら良かったぁ滝汗おいで
お金、必要なときは
言ってよウインク
お母さんとお父さんのお金なんだから
遠慮しないでよニヤリアセアセアセアセ




と、電話を切りましたぼけー




お香典、お礼が2件・・・
多く見積もっても10万円・・・・ほど。




残りの●十万円
何に使ったのかなぉショボーンアセアセアセアセ





年金だけで生活しないと
貯金切り崩して生活してるの
わかってないんですよねショック






うるさく言いたくないけど
お金の使い方は
なかなか変えられないんですねえーん




・・・・・これ
私自身にも
言える右差し左差し




私は
母の娘ですからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





あと20年後
長女や長男に
怒られてそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き