平和酒造さんの紀土、2連発です。

「紀土 純米吟醸 しぼりたて」税抜2,300円。

「紀土 純米酒」でも書きましたが、ここんちのお酒は本当にコスパ抜群。

しぼりたてというだけあって、若く、きれい系のお酒。

酒米が五百万石というのもあるのかもしれませんが、新潟っぽいシュッとした淡麗さと、後口ほんのり果実の甘み、という二段構えで、なかなか今風なお酒です。

 

先日飲んだ「紀土 純米酒」が抜群にうまかったので、紀土の定番酒を順に飲んでいきたいなぁと思ってます。

今日のような季節のお酒は、やはり個性が強く前に出るんでしょうね。

それはそれでいいのですが。

 

酒の肴は、青森のじゃっぱ汁。

週末に魚屋さんで、新鮮なクロソイを手に入れる事ができたので、家でさばいて、味噌仕立てのお鍋に。

青森のお酒とあわせるのが良かったのかもしれませんが、あいにく今日は我が家の一升瓶冷蔵庫は、西のお酒一辺倒に。。。

たらよりも味が濃厚なクロソイのお鍋は日本酒にぴったりでした。

 

 

平和酒造さんのお酒

おしゃれ系ひやおろし「紀土 純米吟醸酒 ひやおろし」はこちら

夏酒ど真ん中、「紀土 純米吟醸 夏の疾風」は、こちら

実直な美味さに、謝罪モードはいりました「紀土 純米酒」は、こちら

クセ強杜氏さんのいる酒蔵は旨い「紀土 Shibata’s 純米大吟醸 be ambitious」は、こちら