8月もあと1周間をきりましたが、今日はとびきり暑かった。。

 

夫婦揃って在宅勤務。お出かけといえば、朝のラジオ体操と、会議の合間に近所の酒屋に日本酒買いに行く時だけ、という体たらく。

かつその往復が暑かった!という話でして、外回りのサラリーマンにマジ怒られます。

 

今日も秋酒、絶好調。

群馬の龍神酒造さんの「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ひやおろし」。

税抜3,000円。

旨みがのっていて、いかにも秋酒。

 

裏ラベルに林檎や洋ナシをおもわせる香り、と書かれているのですが、確かにフルーツ系の甘みを感じます。

洋ナシか、といわれると、そうかな?と思いますが。

甘ったるくなくて、爽やかな後口。

好き系の旨口大吟醸です。

 

今日は酒の肴ではないですが、夏の終わりのおうち冷麺ランチ。

冷蔵庫の奥に眠っていたのを、梨をよそから頂き、思い出した次第。

まだ暑い夏の残りに思い出せてよかった。

 

龍神酒造さんのお酒:

フルーティの基準ってなんなんでしょうね?「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 生詰」はこちら

2022年の秋酒1号「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ひやおろし」はこちら

ピュアピュアな酒とダイバーシティ「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 初しぼり」はこちら