宮城県村田市の大沼酒造さんの「乾坤一 特別純米 OVER THE RAINBOW」。

税抜2,700円。

仙台に住むデザイナーが「虹」をテーマに架空の街をデザインした、コロナメッセージ酒。

ラベルがユニークですね。

「Over the Rainbow(邦題:虹の彼方に)」って名前もメッセージ、かなりクセ強め。

すっごく有名な曲らしいのですが、どんな曲かわからなかったので、You Tubeで聞いてみました。

あ〜、これ、知ってる。子守唄かと思っていました。みんな知ってるやつ。

確かに、曲ののっけから「オーバーtheレインボぅうう」って言ってますね。

 

で、お味ですが、割とクセがあるお味。

乾坤一をあまり飲まないので、この酒蔵に共通の味かがわからないのですが、お米の味がガッツリします。精米歩合は55%。もっと低精米かと思いました。

 

酒の肴は、ツルムラサキとしいたけのおひたし。

虹を越えてゆけば、歌のように青い空が広がっている事を信じて、今はガマンの時期ですね。

 

大沼酒造さんのお酒:

宮城県村田市のお酒「乾坤一 純米吟醸ひやおろし」は、こちら