純米酒とか、大吟醸とか、どんな日本酒にも当たり前にある、酒の種類のない日本酒。

あるのは、ハートのみ。

 

福島県の曙酒造産が、震災で甚大な被害を受けた年、酒蔵が、割れた瓶や樽の中から、被害を免れたお酒を集めて混ぜて販売したのが、この「ハート 天明 I LOVE FUKUSHIMA」。

今年、記念復刻。税抜2,500円。

1本あたり300円の震災遺児への寄付になります。

 

アイリッシュ・ウィスキーのブレンディッドはよく聞きますが、日本酒を8種類をブレンドしたこの酒はかなりのレア酒です。

 

普通、いろいろな酒をマゼマゼすると、バランスが崩れて、どれかひとつの酒だけが突出したり(ジャクソン・ファイブ的な)。

バランスを考えるあまり全体がぼやっとしたり、なにかのコピーみたいになったり(カジャグーグー的な)

でも、この天明の日本酒ブレンデッドは、バランスが良く、抜群に華やかで、コスパ最高(純烈♥的な?)。

 

このお値段では驚く程、飲みごたえのあるお酒です。

福島からの愛、ちゃんと届きましたよ〜!天明さ〜ん!

 

今日の料理酒は(りょうりしゅじゃないよ、料理をしながら飲む酒。りょうりざけです)もちろんハート天明。

酒の肴は、激シブ漬物2種。

白うりのぬか漬けと大根のべったら漬け。

しかし、令和になって、カジャグーグーって言葉を発した人、たぶん東京中で私一人ではないかと思い、素に戻る。

 

曙酒造さんの他のお酒

夏の終わりにふさわしい夏酒「天明 槽しぼり 純米大吟醸 赤磐雄町47」はこちら

メッセージングの上手な酒蔵「天明 さらさら純米 生」はこちら

酒米百花繚乱「天明 中取り零号 純米生酒」はこちら

秘された日本酒スタンプラリーだった「天明 中取り参号 純米 おりがらみ本生」はこちら

天明「中取り」スタンプラリーの超豪華なプレゼント「天明 冬めく生セメ SEMEBREND」はこちら