こんにちは!
十条銀座「誠真堂鍼灸院」院長の東です。
 
2/11〜12の2日間、
World Class Strategyが主催する
「THE COPYWRITING」というセミナーに
参加してきました。
 
 
私は、子供の頃から文章を書くのが得意なので、
それをさらに強化させるつもりで
参加したのですが、
そこには思いもしなかった
深い深い「人間洞察」がありました。
 
「人間とは何ぞ」
 
これを学んだ2日間だったと
言えるでしょう。
 
 
◆人間を深く知る
 
私は、これまでもWorld Class Strategyの
「THE SALES」「THE MISSION」
といったセミナーに参加してきました。
 
全て、経営の本質を学ぶ
本当に意義深いセミナーでした。
 
そして、3回目の今回気付いたのは、
全てのセミナーにおいて
根底に流れる共通したテーマは、
「人間を深く知る」であるということでした。
 
「人間」というのは、
自分を含めた全ての人ということです。
 
お金をいただくのも、
自分と一緒にお金を稼いでくれるのも、
全て「人間」です。
 
そして、経営者として人を集めて組織を作り、
それを運営していくのも、
自分という「人間」です。
 
だとすると、その人間を深く知ることが、
経営者の務めであり、
経営を継続的に成長させる
基本になるのだということに気付きました。
 
 
◆経営と東洋医学
 
私は、これまで様々な教材を手にしてきました。
 
プロモーション、オンラインビジネス等々、
数え切れないくらい購入しました。
 
経営者としての知識不足、
力量不足を埋めるためです。
 
しかし、どれもイマイチ
活用できていませんでした。
 
今回の「THE COPYWRITING」に参加して、
ようやくその理由が分かった気がします。
 
私は、経営の本質を学んでいなかったのです。
 
「人間を深く知る」
 
そして、その上で
「人間の幸せを追求する」
 
これが、経営の本質であると感じました。
 
東洋医学は、「人を診る医療」です。
 
もしかしたら、経営も東洋医学も
その本質は同じなのかもしれません。
 
自分を含めた人間への洞察力を
これからも磨いていこうと思います。
 
 
誠真堂鍼灸院  東 洋史
 

Facebookはこちらから
https://www.facebook

.com/profile.php?id=100024870860439

誠真堂鍼灸院ホームページはこちら
https://www.magokoro-shinkyu.com/