暑さにやられたおかん、常滑から退却。アクシデントも気ままな一人旅の醍醐味。そう思って楽しみますわ。

 

中部国際空港駅と常滑駅の間にある「りんくう常滑駅」に移動(路線図は前記事を見てね)しました。駅を降りると目の前にイオン!

 

 

愛知に来てまで地元企業(イオンの本社はチーバ県)を見る羽目になったおかんの迂闊さよ悲しいイオンは全国にあるのは知ってるさ、でもせっかく愛知に来たのに。すべてはおかんが悪い。

 

ま、とりあえず行ってみます。スーパーはこっちと変わらない品揃えで残念ガーンモール内の「常滑のれん街」で昼食。

 

 

マトウダイの湯葉あんかけ定食。空港に近いからなのか(外国人観光客を意識してる?)和食のお店が案外多かったですね。さらにモールを歩くと

 

 

あらま、食後のデザートにうってつけじゃない!

 

常滑牛乳は生産量の7割が給食用。市場に出回るほど生産量が確保されなくて、地元の方でもお目にかかれないレアものだなんですって。ちなみに常滑市のある知多半島で酪農を広めたのが地元の大富豪「ミツカン」創業家。

 

以上、豆知識でした照れ

 

 

アイスはカップとパウチがありましたが、珍しさとお手軽さでパウチにしました。凍ったパウチを保冷剤がわりに外に出て、イオンの駐車場を抜けると

 

 

海が見えます。対岸はセントレアです。アイスのパウチもあっという間に溶けて食べごろに。チューチュー吸ってみると想像してたのより濃い味でびっくりしました。カチカチだったからあっさり系かと思ってたよ。でも後味はしつこくなくて不思議。美味しかったよ飛び出すハート

 

(おかんの美しいセルフイメージ)

昼下がりの静かな海岸。日傘を差した、明らかに地元の人らしからぬ女性が対岸の景色に見とれる…

 

(リアルなおかん)

クソ暑い午後、地元の人すら寄り付かないコンクリ護岸にたたずむ汗かきおばさん。うつろな目をしてパウチアイスを無心に吸っている…

 

これ絶対不審者だよね。

通報されなくて良かったわ。これも一人旅の醍醐味?

 

さて、もう一つの目的地へ移動しますか。

まだ続く!