6/13
体験説明会の様子





2年生Hちゃん
4年生のMちゃん
2人の女の子たちが
参加してくれました



Hちゃんはすごくたくさんの色鉛筆
全てバラで好きな色を集めて
同じ青でも若干の違いを
使い分けて楽しんで描いてくれました







〈0MX07〉
うみと そらの かいわのなかで
どっちが あおいか はなしました。
うみは じぶんは しんごうきの あおを
6こ つけたぶんくらい
あおいといいました。
そらは じぶんは うみくんの あおさの
はんぶんの あおさだねと いいました。
それでは ふたりのあおさを
あわせると どれくらいの あおさに
なると おもいますか。





いくつ分の青さ
って聞かれて



…ん???



って思い悩む表情



色の濃淡を
『いくつ分』なんて聞かれたこと
ないよね(笑)



この問題は私の好きな問題の1つ
常識にとらわれ過ぎると
大人でも描き表すのに苦悶ですてへぺろ










Mちゃんは
とにかく絵が大好きで
細かいところまで丁寧に描けます






〈1MX10〉
みどりの かめと 
あおの かめが います。
みどりの かめは あおの かめより
6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら、
みどりの かめは 10ぴき でした。
では、かめは みんなで





何匹も描かなければいけなくなり
途中で雑になっていく子も多いですが
Mちゃんは違いました



式は書いちゃダメ?と言うので
絵が全部描けて
あとは計算だけってなったら
筆算ならしていいよ
と伝えました。








********



2人とも正答に辿り着けなかったけど
考え抜いた様子で
表情がにこやか



文字を使わず絵だけで
自分なりに描けていたら
間違っていてもそれは
筋がいいといえます



困るのは
文字ばかりになってしまう子
この文字や音声の情報から
イメージや絵にできない子は
どんぐりの軌道に乗せるまでに
我慢強く付き合ってあげなければ
いけませんが
その間に嫌になってしまう事を
気をつけてあげなくてはなりません



今回来てくれた2人は
絵が大好きだから
普段から見たもの聞いたものを
イメージして描く動作が
自然と身についているようでした








帰る間際
Mちゃんが笑顔で
『宿題の計算いっぱいやるより
頭が疲れた〜てへぺろ
と言っていて



お母さんがどう感じてくれたかな〜








2人に共通した事
それは
習い事がものすごく多くて
参加するには調整が必要だという点



子供たちには
少しぼーっとできるくらいの
時間的余裕が必要です



健全な心と体を育てるには
シンプルな生活の中で
良い睡眠と食事をとり
ストレスのない日々が一番です



本当に子供がやりたい事を
1つだけに絞って
今はまだ遊びの時間を大切に
過ごしてほしいと思います照れ









お問い合わせ
↓↓↓
ラブレター
 
ブログランキング・にほんブログ村へ