こんにちはニコニコ

多摩市でビオ・オーガニックライフ推進中

dongurinoko栗です。

現在我が家では、おうちでプラントベース生活中です!

 

(初めましての記事は→→→こちら

(プロフィールは→→→こちら


 

ローズマリー が欲しい

 

我が家の庭には

 

10年前に植えて以来、

 

ずっと放置したまま

 

元気に育っている

 

ローズマリーが います。

 

(ということで、もちろんオーガニックです)

 

 

「モーツァルトブルー」という品種で、

 

可愛いむらさき色の花を咲かせ

 

楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

 

最近、父がうちに立ち寄るたびに

 

「欲しい〜ラブ

 

「いいなぁ〜欲しい〜ラブ

 

と言ってくるので、

 

この度、料理用に収穫するついでに、

 

父のためにも、収穫しましたよドキドキ

 

 


 

 
下の方の葉を手で削ぎ落とし、
 
 

 

空いている瓶に水を入れて、

 

そこに挿しておきました。

 

 

毎日水替えをしていれば、

 

数週間以内には、根っこが出てくるはずですラブ

 

 

 

ローズマリー が欲しかった理由

 

さて、父がローズマリーが欲しかった理由。

 

花が大好きなのはもちろんですが。。。

 

 

実は、

 

実家がすごいことになっておりまして爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンジャコリャー

 

工事現場かっ?!

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

父がどうも急に

 

発掘熱

 

が起きたらしく笑い泣き

 

 

 

3X年も庭に植っていた

 

サザンカの木を掘り出してしまったのでしたびっくり

 

 

(私も急に部屋の模様替え熱が起きる質なので、

 

カエルの子はカエル。。。

 

遺伝ですかね。。。)

 

カエル  カエル  カエル

 

 

 

ご本人の予定では、

 

土を漉して整えた後、

 

石を並べて、そこにこじんまりと

 

イングリッシュガーデンみたいな感じで

 

ハーブや草花など

 

好きなものを植えるのだそうです。

 

 

そんな、ささやかな夢のわりには

 

絵的には、

 

結構壮大なことになっております。

 

 

 

そういうわけで、

 

「。。。なので、ローズマリーをくれ」

 

となった運びですw

 

 

 

さらには、

 

その他にも育てているハーブを

 

ジャンジャン増やしておけ、

 

と申し受けております。。。w

 

 

 

父の

 

壮大なささやかな、

 

庭プロジェクトにこのままお付き合いです。

 

 

 

そろそろいい季節ですし、

 

花粉にも負けず、

 

庭仕事にせいを出しますか。。。

 


 

ローズマリーの効用・使い方

 

ちなみに、ローズマリーは

 

一般的に、

 

リラックス効果や

 

消化・血行促進作用、

 

ポジティブに気持ちを変えていくエネルギーが

 

多いと言われています。

 

 

使い方は、我が家ではもっぱら

 

ポテトやカボチャ、カブなどの

 

ローストやグリルに使用したり、

 

お風呂に入れて楽しんでいます。

 

 

 

庭作業の時も、虫が気になる時は、

 

ローズマリーの葉を少しちぎって

 

手首や足首、首元に軽く擦っています。

(が、正直、効果はいまいちわからないw)

 

 

 

その昔、キッズが夜寝る前に

 

気が立っている様子の時にも

 

こっそり枕元にローズマリーを

 

仕込んだことがありましたが

 

。。。あまり効果はわからず

 

あ、でも

 

爆睡は、していました爆  笑

 

 

 

ローズマリー、気づけば我が家には、

 

なくてはならない生活の一部になっています。

 

周りへの効果はさほどないかもしれませんが、

 

私への癒し効果は絶大です。

 

ママがご機嫌だと家族もご機嫌!

 

を信念に

 

今日もローズマリーを

 

家族のために、嗅ごうと思います笑い泣き

 

 

 

 

実家の父も、我が家と同じぐらい

 

ローズマリーを楽しめるように!

 

挿し穂を育てまーすニコニコ

 

 

小さな親孝行??になるのかな?

 

他のハーブも仕込もうかなニヤリ

 

 

 

  

 

 

 

 

お付き合いありがとうございました!

 

dongurinoko栗

 

LINE作ってみました!

よろしければお友達追加してくださいニコニコ

 

オーガニックライフのヒントや

おうちでプラントベース

についてなどを今後も発信していく予定です!

フォローしてね
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

 

 


 

+++お知らせコーナー+++

 

栗

楽天ROOMに参加しています。気になる健康・オーガニック商品やインテリアグッズなど

気になったものを気まぐれに載せています。

よろしければ覗いてみてくださいウインク

 

iHerb

初回10%オフ 

リピーターも5%オフなので

紹介コード<AQV5995>

ご自由に使ってください。

我が家はお菓子やクリームなどをこちらで愛用しています。


栗

こちらはインテリアやおうち写真メインです。

気ままにアップしています。

遊びに来てねニコニコフォローも嬉しいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ