+++

 

こんにちはニコニコ

 

多摩市でビオ・オーガニックライフ推進中

 

dongurinoko栗です。

 

(初めましての記事は→→→こちら

 

 

+++

 

 

ようやく夏休みが明け、

 

子ども達は学校に久しぶりの登校。。。

 

私は久々の家の静けさに

 

どこかほっとしています。。。

 

 

 

 

あぁ〜嬉しい〜〜

 

子ども達は大好きだけれども

 

自分の時間も愛おしい爆  笑

 

 

 

 

さて、このところ、

 

ザワザワとした

 

夏休み期間の中も

 

改めて「オーガニック」という軸で見た

 

我が家の食のあり方や

 

これからの生活スタイルを見返しておりました。

 

 

 

数年間、家で食べるものに

 

それなりにこだわってきましたが、

 

これこそが絶対に正しい!

 

みたいなものは

 

当然と言えば当然ですが

 

残念ながら結局見つかっておらず、

 

手探りの中、家族にとっていいものを探しては

 

試している日々が続いています。

 

まぁ多分この先もそうしていくのかと思います。

 

 

 

 

多種多様な情報を探っていくと、

 

少しずつですが、

 

我が家の「軸」のようなものが

 

見えてきているような。

 

(家族は同じように感じているのだろうか。。。)

 

 

 

 

 

情報収集していて面白いのは、

 

こんなものが入っているものは絶対にダメ!

 

という極論を唱えている書物もあれば、

 

科学的には何も証明されていなくても

 

どうやら身体にいいらしい、みたいな

 

謎な健康商品を売るのが目的であったり、

 

場合によっては、いかにも科学的に良いと実証されていても

 

その「科学」も蓋を開ければ

 

利権まみれであったり、

 

コロナの影響もあり、

 

現在大流行の

 

ネットワークビジネスの一端

 

でしかなかったり、

 

健康には良くても

 

環境破壊の加担になっていたり。。。

 

などなど。

 

ほぉ、そうきたか、

 

という情報に溢れかえっています。

 

 

 

 

本、ネット上のこうした様々な

 

<外の情報>

 

を比較しても、

 

互いに主張がぶつかるものもあるし、

 

 

 

 

自分の家の中でも

 

家族の健康のために探って

 

悩んできているにも関わらず、

 

「そんなの宗教みたいなもんだ」

 

と会話する余地のないヤツもいる。

 

 

 

共存とは

 

多様な意見を受け入れることなんだ

 

 

日々思うわけです。。。

(はい、愚痴です)

 

 

 

 

せめて、我が子達は極力

 

世界には色んな意見が存在していること

 

それらを受け止めながら

 

間違うことを恐れずに自分が試行し、

 

選択していくこと

 

 

選べるようであって欲しいな、

 

と思います。

 

 

 

 

 

さて、頭が痛くなるほど

 

多方面の要素が絡んできて

 

あ〜〜もうよくわからん!!びっくり

 

となりそうな手前に、

 

私は、どうしているかというと、

 

 

 

 

一旦全てから

離れるようにしています

 

 

 

 

健康!環境!温暖化!

 

など、どれも切っても切れない関係

 

 

 

それぞれの様々な価値観の

 

シャウトアウトを沢山浴びすぎると

 

私はたまに

 

気持ちが疲れてしまうことが。

 

 

 

 

行ったり来たりしながら

 

悩みながらも情報収集しながら

 

生活を調整したり工夫したり。

 

 

 

食事と一緒で、自分の中で

 

考えや思想も

 

消化したり熟成させる時間

 

が必要な時もある、

 

と思っています。

 

 

 

 

 

それを

 

苦しみ

 

ではなく、

 

楽しみ

 

としながらしたいものですね。

 

 

 

 

 

多様な意見、と言えば、

 

最近子ども達と観た、

 

Netflixにあがっている

 

ドキュメンタリー作品達をご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

Cowspiracy サステナビリティの秘密(邦題)

Netflix観れる方はこちら

 

 

アマゾンでもショートバージョンが

紹介されてるのでリンクシェア

 

 

 

 

同じ監督によるもう一つの作品

 

What the Health 健康って何?(邦題)

 

 

 

 

 

最近思うところがあった

 

肉食・畜産業と健康に関して触れている内容に

 

焦点もあたっていたので、興味深く観ました。

 

 

 

ただし、ここでポイントは、

 

ドキュメンタリーも結局どれも

 

作り手が見せたいものを作っている、

 

という点。

 

 

例えば、極端な描写として、

 

「卵を食べるのはタバコを吸うのと同じ」として

 

タバコを実際フライパンで焼いて、お皿に乗せるシーンとか。

 

 

 

これも「一つの意見」ですので、

 

鵜呑みしてはいけないわけです。

 

 

 

 

それをどう捉えるか、

 

そこからどう調べるか。

 

どう考えるか。

 

 

 

それこそが自分自身にとっては

 

大切なことかと思っています。

 

 

 

ドキュメンタリーを作った人は

 

明らかにヴィーガンを勧めている主張。

 

 

 

この表現方法や突撃方法、主張に共感をする人もいれば、

 

強く反感を覚える人もいることは容易に想像できます。

 

 

 

そこから、自分は何を拾い、受け止めるのか。

 

娘とそういう話をしながら、

 

 

試しに

 

二週間ヴィーガンを挑戦してみるかー!

 

 

と二人で話していたら、

 

「あ!給食始まっちゃうからできないね」

 

と冷静な返答がびっくり

 

 

「ベジ食」ないもんね、日本の給食。。。

 

 

 

 

色々課題が見え隠れする

 

今日この頃です。

 

 

 

 

 

「オーガニック」という観点から、

 

「ヴィーガン」についても書きたいですが、

 

それはまたの機会に。

 

 

 

 

お付き合い、どうもありがとうございましたニコニコ

 

dongurinoko栗

 

 

 

LINE作ってみました!

家族と探るオーガニックや健康食について

外国でのオーガニックマーケットについてなどお話していきます。

よろしければお友達追加してくださいニコニコ

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

* * * * *

+++お知らせコーナー+++

 

 

栗

楽天ROOMに参加しています。

気になる健康・オーガニック商品や

インテリアグッズなど気になったものを載せています。

よかったら覗いてみてくださいウインク

 

 

 

iHerbもやってます。初回10%off

リピーターも5%オフなので

紹介コード<AQV5995>ご自由に使ってください

 

 


栗

インスタもやっています。

こちらはインテリアやおうち写真メインです。

気ままにアップしています。

遊びに来てねニコニコフォローも嬉しいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

 

* * * * *

ニコニコニコニコニコニコ

 

LIVE THE LIFE YOU LOVE

LOVE THE LIFE YOU LIVE