こんにちはニコニコ

 

多摩市でビオ・オーガニックライフ推進中

 

dongurinoko栗です。

 

 

 

+++

 

雪の結晶今日はみぞれの降る雪の結晶

 

多摩エリアですが

 

皆様あたたかくしてお過ごしでしょうか。

 

 

積もるかな、積もるかな、と

 

子どもたちは楽しみにしています。。。

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

そのそばで、

 

私は今日も

 

家の中で舞っているらしき

 

ホコリ花粉

 

コロコロで集めておりますが。。。バイキンくん

 

 

 

 

さて、表題ですが、

 

だいぶ前に取り組んでいたムスメの

 

ぬか床プロジェクト

 

の、その後のお話。

 

 

 

雑菌らしきが繁殖してしまい

 

なんとも言えない汚臭がして

 

弟くんから心ない言葉も受け

 

(『くっっっさ』)

 

悲しんでいたムスメ・・・ぐすん

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して

 

再度ぬか床をおこそうか

 

とも話し合いましたが、

 

 

「う〜〜〜ん。。。もういいやぁ〜」

 

というムスメの反応を見て、

 

ここは無理強いしてはいけないと思い、

 

一旦ぬか床プロジェクトはお休みにしました。

 

 

 

 

 

美味しいぬか漬け楽しみにしてたのになぁ〜

 

残念ですショボーン

 

 

 

そしてその後、

 

実はぬか床をすぐには捨てずに

 

しばらく冷蔵庫にしまっていたのですが、

 

先日、冷蔵庫整理の一環で

 

本当にバイバイしましたしょぼん

 

 

 

でもね、でもね!!

 

 

掻き出す時に、

 

表面はなんとも言えない

 

どす黒い?グレーみたいな色だったのですが、

 

中は綺麗な茶色のままで、

 

恐らくですが、

 

菌が活きてたんですびっくり

 

 

 

わぁ!

 

ぬかの菌が頑張ってる〜〜ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

と思いながら。。。。

 

 

ゴミ箱の蓋を閉めたのでした真顔

 

 

 

 

 

ぬか床作り、

 

今回は残念でしたが

 

ムスメとはまた違う形で

 

食と向き合おうと思いますお願い

 

 

 

 

 

このあたりで母は再挑戦したい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いどうもありがとうございましたニコニコ

 

dongurinoko栗

フォローしてね

 

 

 

 

 

* * * * *

+++お知らせコーナー+++

 

 

栗

楽天ROOMに参加しています。

気になる健康・オーガニック商品や

インテリアグッズなど気になったものを載せています。

よかったら覗いてみてくださいウインク

 

 

 

Organic Conscious Tokyo Mom

dongurinoko栗が頑張っている

英語サイトです!

まだ内容少ないですが、

よかったら覗いてみてください。

ちょっとずつ記事を増やしてく予定です。 

 

 

 

iHerbもやってます。初回10%off

リピーターも5%オフなので

紹介コード<AQV5995>ご自由に使ってください

 

 


栗

インスタもやっています。

こちらはインテリアやおうち写真メインです。

気ままにアップしています。

遊びに来てねニコニコフォローも嬉しいです!

 

 

* * * * *

ニコニコニコニコニコニコ

 

LIVE THE LIFE YOU LOVE

LOVE THE LIFE YOU LIVE