こんにちはニコニコ

 

多摩市でビオ・オーガニックライフ推進中

 

dongurinoko栗です。

 

 

 

+++

 

 

家にいる時間が長くなり、

 

我が家のコーヒー消費量が半端なく

 

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

 

そろそろ豆の

 

在庫補充しようということに。

 

 

 

 

 

 

最近、外では

 

あまりコーヒーを飲まなくなりました。

 

 

 

スタバ?も、しばらく行ってないなぁ。。。

 

 

何故なら、答えは単純で

コロナのせいで出掛けられない。。。ことはさておき

 

家で入れたコーヒーの方が

 

安くて、断然美味しいから

 

 

 

 

パパには、実は去年のクリスマスクリスマスツリー

 

こちらをプレゼントプレゼント

 

 

 

KINTOのタンブラー

色はこの白ではなく、カーキ色

 

 

すっかり気に入って

 

自分でコーヒーやお茶を入れて

 

お出かけや出社にもいつも持参していますウインク

 

経済的ですグッ

 

 

 

 

その後、今度はお誕生日には

 

こちらをプレゼントプレゼント

 

 

タンブラー、ご本人が気に入っていたので、

 

同じくKINTOの

 

コーヒーカラフェセット

 

をあげました。

 

確信犯爆  笑

 

 

 

これ、ポイントはストレーナーが

 

細かいメッシュ状になっていて、

 

紙フィルターが不要というところ。

 

 

 

コーヒー入れた後の残りの粉は

 

庭にそのままポーン

 

赤薔薇ピンク薔薇薔薇赤薔薇ピンク薔薇

 

あたりか、駐車場に

 

目掛けて放ってもらっています。

 

 

(薔薇やツツジ、さつきなどの周りは

 

なめくじ・カタツムリ対策にもなるそうなので

 

どんどん与えてもらっています口笛

 

 

 

こうして着々と

 

私の趣味でコーヒーグッズが揃えられており音譜

 

庭の植物たちもきっと喜んでおり音譜

 

外でコーヒーも買わなくなり外食費も抑えられ音譜

 

一石二鳥も三鳥も良いですね〜

(ふっふっふ)

 

 

 

 

 

コーヒー豆については、

 

今まではBROOKSネスプレッソを飲んでいました

 

しかし思うところあって、

 

今回はオーガニックもしくは

 

フェアトレードのものを選んでみようか、ということに。

 

 

 

世界中でものすごい消費量のコーヒー

 

その背景には

 

世界で1200万以上もいるとされる

 

コーヒー農家の人たちの

 

過酷な労働環境や低賃金があったり。

 

 

 

環境破壊の影響も出ており、このままだと

 

現在の生産地では

 

今までのコーヒーの生産量が

 

近々追いつかなくなるかも知れないとか。

 

 

 

オーガニックコーヒーは

 

当然ながら土にも苗にも農薬や肥料を使わず

 

土・環境レベルから考慮したコーヒー苗の植え付けがされています

 

 

 

その生産努力をしている生産者たちを

 

オーガニックコーヒーを購入することで

 

サポートできるのかな。

 

 

 

 

 

色々調べたのですが、結局今回は京都にある

 

自家焙煎珈琲豆挽き売り店「八月の犬」さんから

 

こちらのお試しセットを豆のままで購入しました。

 

 

 

 

2種類、グアテマラ産とペルー産です。

 

 

まずは、グアテマラ産を飲んでいますが、

 

入れてみると、マイルドで飲み易い!

 

 

夫婦共々気に入ったのでしばらくは

 

ハッピーコーヒータイムが楽しめそうです。

 

 

 

余談ですが、

 

我が家にあるネスプレッソマシーン。

 

ドリップのもう一つの手段として交互に利用しています。

 

 

ただ、正規品のカプセルは高めだし。。。

 

と、コストコで

 

いつもこちらのCAFE ROYALを購入してきたのですが。。。

 

 

 

 

 

実は外国では、

 

正規品においてもこのような互換品でも、

 

この使い切りカプセルタイプが焼却しにくい

 

無駄なゴミ

 

となっていると問題になってるそうです。

 

 

 

 

そこで、登場しているのが、こちらのような

 

自分で詰める互換カップ

 

 

おお、好きな豆を挽いて詰められる

 

エスプレッソマシーンになるわけね!

 

 

 

。。。とプチ感動も束の間

 

 

 

 

。。。だったら、KINTO使って

 

ドリップでもいいのかな??

 

うーん

 

そう思うのは私だけでしょうか。

 

試してみたい気もしますが、

 

手間も気になるところです。

 

 

 

 

コーヒーに限らず、

 

どの食材についても言えるのでしょうが、

 

誰かの生活や環境を脅かしてまでして

 

コーヒーを飲む必要、食べ物を摂取する必要はあるのかな、

 

とこの頃思ったり。

 

 

かと言って、実際の生産現場や工程が

 

見えにくいのも事実。

 

 

もっともっと、食しているもの

 

飲んでいるものについて

 

勉強していかないとな、と思った次第です。

 

 

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございましたニコニコ

オーガニックコーヒー、ROOMの方にも乗せてまーす。

 

dongurinoko栗

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

* * * * *

+++お知らせコーナー+++

 

 

栗

楽天ROOMに参加しています。

気になる健康・オーガニック商品や

インテリアグッズなど気になったものを載せています。

よかったら覗いてみてくださいウインク

 

 

 

Organic Conscious Tokyo Mom

dongurinoko栗が頑張っている

英語サイトです!

まだ内容少ないですが、

よかったら覗いてみてください。

ちょっとずつ記事を増やしてく予定です。 

 

 

 

iHerbもやってます。初回10%off

リピーターも5%オフなので

紹介コード<AQV5995>ご自由に使ってください

 

 


栗

インスタもやっています。

こちらはインテリアやおうち写真メインです。

気ままにアップしています。

遊びに来てねニコニコフォローも嬉しいです!

 

 

* * * * *

ニコニコニコニコニコニコ

 

LIVE THE LIFE YOU LOVE

LOVE THE LIFE YOU LIVE