こんにちはニコニコ

 

多摩で勝手にオーガニックライフ推進中の

 

Dongurinoko栗です。

 

 

オーガニックと関係ない投稿ですが、

 

友人のFBポストを読んで怖くなったので、

 

注意喚起のため皆様にもシェアします。

 

 

 

マスクのみならず、消毒液も売り切れ続出も多く見受けられる中、

 

自作で消毒液を作ろうという動きも一部あります。

 

 

薬局などでは

 

よくある「お客様お一人1点まで」という張り紙もあり、

 

最後の1点だったので、友人も買いかかったそうです。

 

 

「燃料用アルコール」

 

しかし、これは消毒用ではありません。

 

 

 

 

燃料用アルコールは、「メタノール」が入っていて、

 

エタノールは消毒だけど、「メタノールは劇薬とのこと。

 

名前が似てるから間違えないようにしてください。


 

経口摂取はもちろんですが、皮膚に触れても被害が起きるそうです。

 

鼻を近づけてにおいを嗅ぐのもダメ、だとか。

 

 

 

知らずに通常の消毒液と思って

 

使用しないようご注意ください。

 

 

 

消毒用アルコール ひと文字違いが命取り

(下のNHK記事よりお借りしました)

 

 

「消毒用アルコール ひと文字違いが命取り」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200219/k10012291961000.html

 

 

https://togetter.com/li/1470428

 

 

 

家族を守りたくて消毒するつもりが、

 

悲惨な事故に繋がったら悲しすぎます。

 

どうかどうか、

 

そういうことが起きませんように。

 

 

 

 

うちでは、

 

消毒用アルコール自体、

 

持っていないのですが。。。

 

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございましたニコニコ
 
dongurinoko栗
 
 
 

ポチッと

フォローしてね

喜びますチューチューチュー

 

 

 

* * * * *

 

 

 

+++お知らせコーナー+++

 

 

楽天ROOMに参加しています。最近また少しアクティブに。

気になる健康・オーガニック商品やインテリアグッズなど気になったものを載せています。

よかったら覗いてみてくださいウインク

 

 

Organic Conscious Tokyo Mom

dongurinoko栗が頑張っている英語サイトです!まだ内容少ないですが、よかったら覗いてみてください。ちょっとずつ記事を増やしてく予定です。(更新遅いのですが。。。あせる) 

 

 

 

載せてみます。外国の健康食品やベビー用クリーム、ビタミン材サプリなど。

気になったら見に行ってくださいねニコニコ

 

 


インスタ。

こちらはインテリアやおうち写真メインです。オーガニック内容限らずですが、気ままにアップしています。遊びに来てくださると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

* * * * *

 

 

Live the Life you Love

Love the Life you Live

 

 

 

* * * * *