こんにちはニコニコ

 

多摩で勝手にオーガニックライフ推進中の

 

Dongurinoko栗です。

 

 

 

新型ウィルスもそうですが

 

リアルに小学校でアウトブレイク中

 

マイコプラズマ肺炎

 

インフルも増えつつあるという状況も

 

それよりクシャミが止まらない。。。のこの花粉症という恒例症状も

 

頭痛(多分確定申告のせい)もひどい

 

踏んだり蹴ったり四方不安と花粉だらけ!

 

という状況ですが‼️

 

 

 

とにかく地味ではありますが、

 

手洗い・うがい

 

 

美味しい健康なご飯

 

 

 

適度な運動

(ここ、足りていない)

 

を心がけて過ごしています。

 

 

 

あ、掃除も、です。

 

花粉が家の中を舞っているのが見える気がしています故。。。

 

チーンチーンチーン

 

 

何より、こんな時こそ、引き続き

 

落ち着いた行動を

 

心がけていたいと思います。

(花粉の妄想が見えている時点で既に半狂乱ですが!あせる

 

 

 

しっかし。。。

 

 

 

 

こうして、心を穏やかに〜〜

 

という母の心境をよそに、

 

子どもたちは毎日元気

(ありがたいことだけど)

 

 

 

「あれつくる!」

 

「これ作る!」

 

 

フィーバーです。

(高度ジョーク)

 

 

 

 

先日のたくあんに続き

(同日に笑い泣き!!)

 

味噌作り

 

(と、そのあとパン作りチーンチーン

 

に挑戦しました!

 

母のパワーの限界を常に追い込む方々です。。。

 

 

 

 

<お味噌>

 

こちらはインドに住んでいた頃に、実は作った経験があります。

 

日本の調味料の入手が難しかったこともあり、

 

何でもひとまず作るぞ〜という気になって一時帰国の際に、

 

当時、日本から有機大豆と麹を持ち込み、地元で仕入れたヒマラヤ岩塩と

 

混ぜて仕込んだのも懐かしい思い出。(よくやったなぁ)

 

 

 

今月末、いつもお世話になっている百将屋さん主催の

 

キラキラひよこ豆の自家製味噌作り体験キラキラのイベントがあるので

 

親子でラブラブ行きたかったのですが。。。日程合わず。。。

 

娘とちぇ〜と言っていたら、

 

まるでそんなタイミングを見計らったように

 

Oisixの味噌キット予約販売のお知らせが〜〜〜

 

下矢印下矢印下矢印

 

ポチっ。

 

と気づいたらポチっていて、先日届いたのが、こちらです。

 

 

 

セット購入で既に売れ切れていたのですが、本当は野田琺瑯のポット付欲しかった〜

 

 
これは、そのうちね、そのうち。
 
 
。。。と思っていたら、
 
早速材料届いてしまったので、
 
急いで家の中で見つけたのは代わりにこちら。
 
 
ステンレスポットfromインド。
 
シール剥がれないのはご愛嬌。
 
お店でおじさんと値引き交渉したことを懐かしむ。
 
 
 
 
入れるポットも何とか確保で、いざ、開始。
 
結構簡単でした。
 
 
1。大豆を茹でる
乾燥大豆からではないので、楽。
指示通り、沸騰しているお湯に袋ごと湯煎。表裏各10分ずつ。
 
 
(この袋ごと湯煎の方法、がこれに限らず、
普段からあまり好きではないのですが。。。ぶつぶつ)
 
 
 
大豆を茹でている間に
 
2。麹と塩を混ぜる
 
はい、お手伝いムスメ登場。
 
ざっと袋から開けて、もみ込むように混ぜる。
(お塩は、最後に表面に振りかける分を先に取り分けておく)
 
 
「なんかにおいがする〜〜」
 
そういえば、麹の匂いを嗅いだことがなかったムスメ。
 
 
 
3。大豆を潰す。
 
写真撮り忘れましたが、
 
茹でた大豆を袋の上から麺棒などでゴリゴリすり潰します。
 
滑らかになったら、麹と塩のボウルに入れ、まとまったら
 
大きいおにぎりサイズをたくさん作り、容器に入れるだけ。
 
最後に横に分けておいたお塩を満遍なくかけて、ラップで覆うなど
 
フラットにして、封を閉じる。
 
 
容器の煮沸とか細かいことは書きませんでしたが、
 
プロセス自体は全く難しいこともなく。
 
 
 
我が家は最後に、重石がわりに
 
塩のパック(だったかな)を2袋ぐらい
 
ズンと一緒に入れて、
 
床下収納にそーっと忍ばせておきました。
 
 
 
 
これで半年後に一度確認し、
 
1年ぐらいで食せるかな。
 
 
 
すぐ食べられると思っていた下の子は、
 
非常に残念がっていましたが、
 
カレンダーの半年後に早速「味噌!」
 
と書いて、将来の楽しみとしています。
 
 
 
 
毎年、このように味噌を家で作ったら
 
翌年への自分たちの食材に、というループに。
 
美味しく、上手く続けていくことができたらと思います。
 
 
健康貯金♪
 
です。
 
 
 
 
余談ですが、その後。。。
 
パンを焼きましたチーン
 
 
 
何故か息子に「日記に書かないといけないから!」
 
と言われたんですが、そんなの味噌の話でよかったのでは。。。
 
 
 
先日パパとピザ作りをしたイーストが残っていたので、
 
子どもたちの作った、チーズプチロールとさつまいもパンは一瞬で消え笑い泣き
 
何とか撮ったのは、その横で久しぶりに焼いたカンパーニュ。
 
(ちょっと残ってる。。。)
 
久しぶりにパン作り色々したくなってきたなぁ〜
 
 
 
今日もお付き合いありがとうございましたニコニコ
 
dongurinoko栗
 
 
 

ポチッと

フォローしてね

チューチューチュー

 

 

 

* * * * *

 

 

 

+++お知らせコーナー+++

 

 

楽天ROOMに参加しています。最近また少しアクティブに。

気になる健康・オーガニック商品やインテリアグッズなど気になったものを載せています。

よかったら覗いてみてくださいウインク

 

 

Organic Conscious Tokyo Mom

dongurinoko栗が頑張っている英語サイトです!まだ内容少ないですが、よかったら覗いてみてください。ちょっとずつ記事を増やしてく予定です。(更新遅いのですが。。。あせる) 

 

 

 

載せてみます。外国の健康食品やベビー用クリーム、ビタミン材サプリなど。

気になったら見に行ってくださいねニコニコ

 

 


インスタ。

こちらはインテリアやおうち写真メインです。オーガニック内容限らずですが、気ままにアップしています。遊びに来てくださると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

* * * * *

 

 

Live the Life you Love

Love the Life you Live

 

 

 

* * * * *