業者さんにお願いしていた見積もりが
忘れた頃にやっと出ました。

というかまず、『2週間でできます』と言いつつ4週間かかってる時点でダメーーー。
いや、かかるとしても、
連絡なしに期限過ぎるって、信用の問題的にNGだと私は思うのです。

ま、それはおいといて、
まず完成予想図。

パースまで作ってくれたことには感動ですが、
階段つけてってお願いしたのに・・・
高さも希望したのと違うし、しかも普通だ、、、(そこが一番)
散々待たせてこれなのーーーー?(ーー;)
なんだかぜんぜん心が躍りません。。。

で、問題は金額よね。
と思ってページをめくると
いち じゅう ひゃく せん
って、数えちゃったよね。
151万円ーーーーーーー!!!!

いやいやいやいや、無理でしょ。
これで150万円、、、
更に諸々加算されるんだろうし、お願いする気になれない。。。


いや、でも・・・
この金額には、家の裏のコンクリート施工の金額もふくまれてるから、
それを抜いたらどうなんだ?と見てみたら、
 *防草シートだけで10万円、
 *水盛り遣方・墨出しで1万5千円(←この間知人がただでやってくれた)
 *レンガ 1万5千円(いっぱい余ってるって・・・)
 *人工芝 42万5千円
 *ウッドデッキ関係 50万
とまぁ、それぞれがすごい金額でした。
(↑もちろんまだまだあります)

終了ーーーーーーーーーーーーーー。

やっぱり、業者さんにお願いするのは『なし』の方向で。。。(涙)

***

とはいえ、やはり自分でやるには手間も時間も労力もかかります。

でもでも、そこは『つくりびと』ですから
やってやれないことはないはず!

まずは、人工芝を敷く予定の部分の防草シートを剥がしてみました。
でこぼこしてます。
でも、数日あれば均せるはず。

塀側は砂利敷きにするので
ホームセンターから調達してきた砂利を投入。
少なく見えて↑これで60キロ。
厚めに敷きたいので、計260キロ買いました。
(見切り品で半額だったので、なんと2万くらいでした)

砂利を敷くとこんな感じです(o^^o)
防草シートむき出しに比べてだいぶ雰囲気が良くなりました(*^^*)

グランドカバーにしたくて試しに植えてみたダイカンドラ、
ここまで増えました!
でも、やっぱりここにこれはいらなかったので、
移設するか撤去するか悩み中です(^_^;)


続いて、スギナがはびこっていた裏庭。
根っこを取って、根まで枯らす除草剤を撒いたので、
数週間経ってもこの通りー( ´艸`)
雑草がないって気持ちがいいです♪

最近は全然戻れてなかったし
今月もあまり戻れそうにないので作業が全然進みませんが、
雪が降るまでにはなんとかカタチにしたいなーと思います♪


***


手足口病の息子、かなり見た目が痛々しい感じになってきました。
その話は、また・・・