皆さん、こんにちは。




甲子園は終わりましたが、バレーW、世界陸上、スポーツが盛り上がる季節です。


9月のサッカーも楽しみです(ほぼ夜中のスポーツニュースで見てるだけですが・・・・)


世界陸上見られました?


男子200m、若干16歳の日本代表選手が、世界のTOP選手と競争感動的でした。


MYBOYと6歳の差・・・・・すごいです( ̄□ ̄;)!!おの落ち着き。頑張ってください!!


MYBOYは、ただ今、夏休みの宿題と競争中です。。。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


MYBOYも少しずつですが、成長中です(=⌒▽⌒=) 


さて、先週ですが、2件の上棟が行われました。



まずは、みずき地区では、「和モダン」をコンセプト


とした家つくりです。


みずき地区のメイン通りに建築中です。









また、みどり台では、

「個性的な外観を持ちながら、住宅街に落ち着くデザインのどんぐりの家」が上棟となりました。


今後の進捗状況もUPしていきます。











今回は上棟がテーマでしたので


当社の「ちょっと+した家つくり」第2弾 構造


構造のバランス 


2階床・屋根を支える梁 の材木を同じサイズにてバランスを考えた骨組みとなっております。


一般的に材料が小さくてもOKなところもありますが、どんぐりの家では、外周部を当社基準のサイズを


つくり、軸線となる構造を工夫強化しております。(詳しい詳細は、また今度)


一般的な材積より(当社比)1.5倍程度の材積を使います。。


近くに入らしたら、現地で見てみてください。※工事中ですので、現場内は危険ですので、ダメですよ~


くろすけでした。