薪つくり

みなさんこんにちは。長いGWもあけ久々の更新です。。。。。。すいません。


毎年この5月ごろ長いお休みを頂いてしまうくろすけですが、気持ちを引き締めたくさん


お届けできるよう、継続は力なり!! 今後ともよろしくお願いいたします。


さて、日中は気温も上がりポカポカ陽気しかし、朝晩は冷え体調管理に気を付けましょう。


先日、野田市花井にて当社開発中の分譲地より伐採された木を玉切り~薪までの作業


第一回目行いました。


今回は、講師として、株式会社blazeさんをお招き、ご指導頂きます。









チェーンソー使う時の注意事項や


チェーンソーが木に食ってしまった場合の対処法


返しの注意


道具のメンテナンス


作業時間など


細かなところまで丁寧に実演しながら


教えていただきました。




取り扱う道具は危険も伴います。安全に気を付けながら、道具を大事にしていきたいと思います。



チェーンソーで玉切りにして、斧で薪にします。 


今回、マウホーム/川親分も参戦していただき、


斧でかなり頑張っていただきました。ありがとうござました。


運動不足のどんぐりSTAFF・・・汗ダラダラです。。。。


ふと気づくとどんぐりびとさんがどこかに。。。。




こんな薪にする機械が登場!!


写真は女性ですが、どんぐりびとさんがこちらに鎮座。。。。


女性でも扱えるこの機械


社長導入してください。。。。。。。体が・・・・・・






こんな感じで、一部モデルハウスまで搬入しました。


今シーズンは地元の木で暖まります。




さて、まだ山のようにある薪の原石。。。。。


少しずつ大事に地産地消の一環として


頑張ります。



本日は、blaze様、

そして、福島よりblaze様の師匠様

も来て頂き、


本日はありがとうございました。


教えていただいたことを実践に


生かしていきたいと思います。



今週は、グリーン化事業の講習が控えています。


何より講習嫌いなくろすけ頑張ります。


明日が(3日後??)筋肉痛が怖いくろすけでした。