こんにちは どんぐりの家リフォーム館です。

今回はリフォーム館のちょっといい話を書きます。


こちらの現場は前回ご紹介したタイルのお風呂 → UBに工事をしたお家の

施工写真です。


さて、この中でリフォーム館が内緒でサービスしている事があります。(写真では分かりませんが)

「省エネ住宅ポイント」申請代行・・・・ではありません。(行ってますが)

それは、シロアリ対策工事です。



タイルのお風呂からUBへの入れ替え工事を行うとかなりの高確率で(感覚的には70%強)、シロアリが入った跡が見られます。これらは工事の際に土台をさしかえたり、柱を補強したりするのですが、UBを設置してしまうと再度壁内がふさがった空間になってしまいます。

 ですので、解体が終わり、下地の工事が終わったあとに「ホウ酸」の防蟻剤を周辺に噴霧するのです。

 ホウ酸の防蟻剤は効果が長いだけで無く、体にも優しいので、そこに住むお客様・その後工事を行う職人さんにも影響がでません。

 ※そもそもは薬剤を使うと、揮発性物質に弱い館長が当たってしまうのからですが・・・

 

 

こちらの現場は先日UBが入った我孫子市の現場で、

 設置前にホウ酸をまいている時の写真です。





 (宣言)

どんぐりの家リフォーム館ではユニットバス工事の際に、周辺へのホウ酸散布を標準工事として行います。

 ※ホウ酸を使ったシロアリ対策工事につきましてはこちらを参照下さい。

 

 以上、どんぐりの家リフォーム館でした。