日帰り旅行で上野村へ

テーマ:

 こんにちはどんぐりの家リフォーム館館長です

先日久しぶりに休みが取れたので家内と日帰り旅行に行ってきました。


といっても行き先は上野村、しかもトラックで・・・・・ペレットを沢山積むために・・・・

リフォーム館は2月中旬から特に忙しくなるので、今の内に充電とペレットの購入を兼ねてのドライブでした。


 いつも上野村にいくと猪豚カレーや椎茸などの名産を買って帰るので、我が家では上野村に非常に親近感があります。

 まずは定番!昼食の猪豚鍋定食!!

 




十石味噌とイノブタの味を堪能したら

 ご飯を入れて雑炊に、

 数分後、完食!!



                    そしてペレット工場では新しい発見が!!

 写真では分かりにくいですが、右側は今までの針葉樹(カラマツ)のペレット

                    左側が私は初見の広葉樹ペレット


 針葉樹のペレットと広葉樹のペレットはそれぞれ長短ありますが、少しサンプルを頂いたので

燃焼時実験してみようと思います。

 この広葉樹ペレットにつきましては今後このブログにてご報告いたします。


 この日は工場のおっちゃんから、木材の事や動物の話(主に鹿ですが)など、本当に山に密着している

方の生の話(生き様みたいな感じ)を伺う事が出来ました。

 ありがとうおっちゃん!!


 その後は、日帰り温泉に入ったり、木工品を買ったりと仕事を忘れて楽しんだ館長でした。



 


沢の水が凍ってたり




  

 



神流川の水は透き通っていたり(ここは神流町でした)




と帰りの道中も楽しい上野村でした。

 今シーズンのペレットの仕入れは最後かな?いやいやあと一回位は行きたいですね。


 そうそう、最後に「省エネ住宅に関するポイント制度」について、概要が見えてきました。

 どんぐりの家リフォーム館では、

  「省エネ住宅エコポイントを利用したリフォーム相談会」

 を2月15日(日)に開催いたします。

 

  ご予約はリフォーム館のお問い合わせ窓口から

   http://donguri-good-reform.com/contact.html


 以上、ふるさと納税検討中のどんぐりの家リフォーム館館長でした