第一回お魚会

テーマ:

 先日リフォーム館スタッフと魚にうるさ・・詳しい職人さんとでお魚会を開催しました。

結構前から企画してたのですがなかなかタイミングが合わず、万を持しての第一回でした。


 基本的にお魚師匠は自分で食べる魚は、自分で釣って来るので、おすすめの釣り場はあっても、おすすめのお店はありません。

 師匠をその気にさせるお店を見つけることが今回の成否の鍵でした。

 どんぐり君のリサーチで見つけた柏市の居酒屋を予約して、いざ開催。




 さて、写真は本日のお刺身盛り合わせです。

 左から2番目のが今回みんなの№1 平スズキです。

 甘くて、濃くて、旨い、普通のスズキと違い、

 荒波に揉まれているので、別格ですな~。




 



 次は店長おすすめの松葉カレイ。

 結構レアらしく、師匠も始めてとの事。

 ※というか師匠が食べる魚はあくまで民間人が近海で釣れる魚

 こいつははじめ蛋白すぎて、空振りかと思いましたが、

 エンガワに行くにつれて味が濃くなって行き絶品。

 師匠感嘆!!




 

 こちらはアコウハタ。

 師匠たちはアコウなのかハタなのかどっちなんでぃ、

 って言うので注文。

 これは旨かった、館長的には今回の№1でした。

 知らなかったけど、根魚ってうまいんですね。

 ※師匠はブリブリすぎるね~との事




 そして、ホタルイカの丸干、 これも店長のおすすめ。 

 実は館長はホタルイカが大好きで、通販でちょくちょく

 買ってます。

 でも、丸干は初めてで、ワタの風味がなんとも言えず旨い。

 館長がほとんど食べてしまいました。(2皿も)






 それにしてもここのお店は、美味しい魚だけでなく、珍しい魚を提供してくれて、かつ店長自ら魚の

説明や仕入れ時の写真を見せてくれたりと本当にいいお店でした。

 また、日本酒にも造詣が深く、いいお酒にも出会えました。

 店長はじめスタッフの皆様、ありがとうございました、次回も宜しくお願いします。 


 



 そんな感じで美味しいお魚と日本酒を堪能しつつ、師匠やから魚の食べ方、釣り方、生態などを

伺う楽しい会となりました。

 たまにはねっ、リフォーム館でした。