才能ってなんだろうね | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ
 
絵は心のメッセージ
親子アートセラピー判定士
種まき子育て研究家の
山本佳子です

---
 

秘めた才能というより

秘めてなかったわ😆

当たり前に「持っている」ものだった

 

生まれたときからとか

小さいときから

花開くことではなく

持っているものを

どう花開かせるか

 

もしかしたら、花開かなくてもいいかも

 

才能ってなんだろうね

 

良い才能、

悪い才能って

時代や社会によって変わるかもよ 

 

ま、そもそも、悪い才能っていうものも

ないのだけどね

 

親の願う才能はなくても

世の中の役に立つ才能はあるかもしれないし

 

親の願う才能が

生きてくのには邪魔することもあるかも

 

21歳になる息子を

育ててきて思うこと

 

ある意味温室育ち

でも、温室の中の環境が

いつも適温だったわけではないかもしれない

 

ある意味伸びたいようさせ

剪定もせず

息子なりの成長をしてきている

 

折れそうな時

支柱を立てることはあった

 

でも上に伸びるのではなく

地面を這いつくばり

自分で、好きなところに伸びていく

 

そんな、地植えきゅうりとか

かぼちゃとか、

スイカのような

伸び方をしている

 

木で言ったら

直立の杉の木のように

ある意味まっすぐ

 

盆栽のように

人が手を加えて整えたり

針金で縛ったりせず

行きたい方向へ

伸ばさせることを

頑張った子育てだったな

という話がしたいな

 

今は

過去に開催していたお茶会

リクエスト開催のお茶会です

 

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください

 

---

 

今日の過去記事

 

写真の説明はありません。

 

8月25日(火曜)

 

ASD/ADHD/HSP秘めた才能持つ

こどもの幸せを願うお母さんのZOOMお話し&お茶会 2回

①10時半~②20時半~ 

詳細はブログ見てね

 
fb20240817
 

 

 

 
アートセラピーや子育て相談などの
個人セッション
 
リクエスト開催も可能です
 
学校、公民館などでの
子育て講座、藍染め講座(他創作関係)
アートセラピーを使った講座や
絵から自分がわかる講座など
講座やワークショップ、体験活動の
講師についても、お気軽にお問い合わせください
 
 
 
●あなたの強みがわかる強み発掘セッション

 

 

アトリエどんぐり絵画教室

  やまもとよしこ

  プロフィール1

  プロフィール2

親子アートセラピスト判定士表現アートセラピスト

 

・・・・・・・・・・・・

こどもアートプロジェクトNIKKO主宰

こどもアートプロジェクトはこちら

 

YOSHIKO ART WORKS NIKKO

日光リトリートはこちら

 

メルマガ登録はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・

 
 
 
提供中のメニュー
 対面・オンライン可能
 
【アートセラピー関係】
●アートセラピー個人セッション 60分~90分
●ユング心理学・
 夢の読解きセラピー個人セッション 60分~90分
●箱庭アートセラピー個人セッション 90分(対面のみ)
 
アートセラピーは対象はだれでもOK 
 
 
【アートセラピー講座】
●保護者・先生・支援者のための
 こどもの絵の読み方講座
 
=子育て・発達障害子育て関係= 
【個人セッション・お悩み相談など】
●子育てが楽になる関わり方 
 個人セッション 60分

 発達障害・グレーゾーンの子育て

 

=分野関係なく私にききたい・話したい人向け=

●なんでも質問・相談(使いたい放題)30分

 

【リクエスト・

 ご希望に合わせたカスタマイズ可能】
何でもお問い合わせい!