「カラフルくらぶ」クリスマス会への思い | 絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵でわかる心のサイン キャッチしよう

絵や写真、箱庭など、その人の表現したものから心を見るアートセラピストのブログ 
日光の自然の中でリトリートや感情開放、自己表現できる
アトリエどんぐり 親子アートセラピー判定士   

日光からこんにちわ

 

12月1日より始めた「カラフルくらぶ」

12月10日に「親子でクリスマス会」を開催について書いてみました。

カラフルくらぶがどういうものか、

伝わってくれたらうれしいです。
 

なぜ始めたかったのか・・・「カラフルくらぶ」でクリスマス会・

 

育てにくさを持つお子さんは、

集団の中にいることが苦手だったり、

まわりに反応をしてしまって本来の力を発揮できなかったり、
本人は楽しみたいのに、

つい余計なことをしてしまって注目を浴びてしまったり・・・

子供会や、親子サークル、地域の子育て支援等で、クリスマス会はあるけれど、

子供が何をするか心配、

みんなと一緒に出来なかったらどうしよう…、

周りに迷惑をかけないかしら…

と思って、参加できない、参加するのを考えてしまう・・・

という保護者の方いませんか?

10年前の私がそうでした。
子供にも、色々経験させたいけれど、

私が安心して参加できるイベントがない!! 

子供が楽しんで参加できるクリスマス会を作りたい!! 

同じ境遇のおかあさんと話をしたい、

情報が欲しい、という思いから、

当時、居場所に参加してくれていたお母さん・保護者の方に声をかけ

クリスマス会を行ったのが始まりです。



お母さん、保護者の方が怒った顔や、

不安な顔をしていると、子供は、かえって、余計なことをしたり(苦笑)。

お母さんが安心して過ごせる場所で、

他の大人たちも、子供も笑って楽しめるクリスマス会にしたいと思っています

色んな人がいるのが人間。
クリスマス会では、人を傷つけないとか、少しルールはありますが、

生きたソーシャルスキルの学びの場として、大人も子供も、
みんなで学んでいけたらと思います。

今までは、お母さんたちが安心して子供と過ごせる場所、
お母さんが安心して心の中を離せる場所として開催していたので、
口コミで、お母さんの居場所の参加家族だけでクリスマス会を開催していました。

クリスマス会に参加してくれるお母さんたちは、
同じような思いで子育てをし、一緒に困ったり、

弱音を吐いたり、励ましてくれたり、受け入れてくれたり、

 

今でも大切な人たちで、
子供が通っている学校は違っても、保育園、幼稚園が違っても、

大切なママ友で、今でもお付き合いがあります。

保育園から中学まで、授業参観でも、学校行事でも、
周りの保護者とは悩みも違うし、望みも違うので、

保護者会に行っても、なんとなく、さみしいし、孤立感・・・
でも、居場所のお母さんたちとは「ある! ある!」話で大盛り上がり。

今回は、はじめてオープンなイベント参加募集です。
今回オープンにしたのは、
育てにくさを感じながら子育てしている方に来てもらって
お母さん、保護者の方が、楽になってほしいから。

育てにくい子供でも、他の子供たちと同じように、
クリスマス会を楽しんでほしいから。

これを読んで、ピンときた方は、
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


親子でクリスマス会

詳細はここをクリック

カラフルくらぶについて→ここをクリック

 

 

お気軽にお問い合わせください♪ fbメッセージ、メールでも~

 アートセラピーニポトウェ&こどもの絵画工作教室アトリエどんぐり
 やまもとよしこ 090-8059-3897

 Mail; noasobidonguri@yahoo.co.jp 

 facebook : アートセラピーニポトウェ&アトリエどんぐり

 ブログ: アートセラピー ニポトウェ

 ブログ アトリエどんぐり絵画工作教室

 

今後のワークショップ・イベント情報 

カラフルくらぶ(育ちにくさのあるお子さんと保護者の居場所)
●12月10日(日)15時~17時 ゆるやかなクリスマス会
  開催場所:ハーブ茶屋そっとぼーちぇ @日光 
 
ようびカフェ・冬の満月(日常の暮らしを丁寧に…手仕事くらぶ)
●12月4日(月)16時~18時  
開催場所:自然茶寮廻(meguri)@日光 手仕事くらぶ

自然素材とマフラーで作るクリスマスツリー
 

アートセラピー&エネルギーヒーリング(自分発見、もっと楽に、楽しく生きる♪)
●12月11日(月) 19時~21時30分
  開催場所:ハーブ茶屋そっとぼーちぇ @日光 

12月 冬至と新月のアートセラピー瞑想会

●12月31日(日)
日光二荒山神社 年末大祓と心のおそうじ会(詳細は後日)
 
2018年
 1月 新月瞑想とアートセラピー:「初夢から読み解く2018年の私」
 1月 朝粥会  などなど・・・