今日は渡仏して初めて日本とオンラインで謎解きしました〜ニコニコ

こちらはキットも不要、途中で中断して後日再開することも可能、という点で、どんぐりちゃんのご機嫌問題があったわたしには打ってつけの脱出ゲームでした〜!




最大四人で遊べますが、ひとりで4人分操作することも可能。

やってみてですが、時間制限があるステージもあったり(タイムアップになってもそのステージやり直しから再スタート)、協力プレイ不可欠なのでひとりでプレイヤー切り替えて操作するの無理じゃね?wwという話に至りました凝視


今回は3人でやりました!

3人でプレイする場合、残りのひとり分を切り替えて操作するのも慌ただしくて大変だったよな〜と終わってみて思います。

(手が空いているプレイヤーに、ちょっと動かしといて〜と通話で連携しながらやりました!)



画面はzoomでビデオ通話を繋いだけど、ほぼゲーム画面しか見ないので、通話で十分!



代表者が複数人分購入してくれて、ルームコードを共有しておく必要があります。

操作画面は⇩の通り。

ルームコードを入力する画面がでてきます。








パリ時間12:00(日本時間19:00)スタートで、気づけばパリ時間16:00(日本時間23:00)過ぎまでかかってしまいました驚き

無事脱出成功!
最初は、え?こんなもん?楽勝!楽勝〜!とずんずん進みましたが、徐々にペースダウンwww
キャッスルというくらいなので1フロアごと謎解きをして30…何階だったかな(忘れた爆)にいる魔王を倒すのですが、29階でかなり足踏みしてしまいました〜無気力

スクラップらしく、最初のほうに気になってたものを最後のほうに使ったり……

かなり解きごたえのある謎解きでした!



コロナ禍を経て、オンラインでの謎解きがかなり充実してきています。

なによりパリから参戦できるのもうれしい〜!飛び出すハート

やりたいオンライン謎解きがたくさんで困る〜爆笑

定期的に開催したいな〜と改めて思った一日でした!