夕飯は盛岡風冷麺 | やうやくに

やうやくに

なんでもない日常

先週買った
豆いっぱい大福と
朝ごはん。


今日は朝から
水墨画展に行こうというので
さっさと行動にっこり








↓これはお土産に頂いた

先生の直筆の一枚。

葉書サイズ。


旭岳かな❓




今回の展示は先生が亡くなられたので

「最後になるかもしれません…」とのことだったにっこり


お土産に…とかなりの枚数のその

先生の絵だったが

てっきりコピーかと思ったら全て

直筆とお聞きしてびっくり…


知人のお弟子さんも

「こまめに描いておられました…」と悲しい




ちょうどお昼すぎとなり駅前イオンへ




レストランフロアで


ランチ迷子になりそうだったが


帯広競馬場では食べたけど

有名店ではまだ食べてないな…

ということで

帯広豚丼ににっこり


私とDは

辛味タレ


bちゃんはノーマルにっこり


ザンギを分けっこしようと

私はザンギ定食に。


最初私は「サッパリ系のもんでいいかな…」みたいなこと言ってたが


時々炎を上げて網焼きされている豚肉を見て

(店頭で店員さんが焼いている)


えぇなぁ…と指差し







さすが網焼き

香りがいいにっこり



ご飯少なめを選んでおいてよかったよだれ


帯広に行った時

「この車列はなんや…」と思っていたら

どれも豚丼屋さんだった🚙


今日食べたところ「きくよし」(漢字変換がすぐできん)さんも帯広の名店なんだろな。


ここだから、平日だから

並ばず食べられた🐖




その後Dに

「ソフトとか食べる❓」

言われ

酒造会社の方かと思ったら

こちらだった🍦


久しぶり🍦







ここの建物は
歴史のあるもので
解体した後ここへ持ってきて
立て直したんだとか

そうやって見るとまた趣が…




こちらも先の先生の作品
ハガキの1/3くらいのサイズ。


ピンぼけしてるけど

こまかく描かれている…🖌️



ハラ12分目ながら

夕飯の買い物して帰ろうと。


ブログさかのぼって

「盛岡冷麺は❓」の提案に

「そんなんがいい」となり笑


本番のものの隣に

地元が作っているお得な方を。


でも十二分に美味しい✨




チャーシューは

豚バラかたまりが安く売っていたので

ゆりさんレシピで炊飯器チャーシューを作った。

前は肩ロースでやってややしっかりめの出来上がりだったのが

豚バラはいい感じに仕上がった

よかった〜







bちゃんもソフト食べたところで

お菓子を買い込み満足げにっこり







ゴジラ➖1.0観た。


ストーリーも映像もすごくて

全く眠くならんかたにっこり









みなみちゃんと

かみきくん結婚しないのかな…