1974年(昭和49年)だ。
台風8号によって、静岡県全域を襲った豪雨による水害だ。
私は、当時通っていた静岡東高校まで自転車通学だった。
朝、自宅を出て、唐瀬街道から竜南小学校前から静岡刑務所へ行く途中で、水浸しで行けなかった。結局、休校になった。
秋山七夕豪雨の語り部の会草薙支部長!おはようございます😃私は、高校一年生の時でしたよ。木曜日も笑顔でお過ごしください。
https://www.city.shizuoka.lg.jp/movie/city_info_h22_056.mp4
私の住まいのあたりは、水害も全く無かったが、麻機街道と賎機山との間の一部は、賎機山の山崩れ下の住宅が土砂に飲み込まれて、死者も出たと記憶する。
7月9日の朝、雨が上がったので、軽くウォーキングに出かけた。
城北公園を抜けて麻機街道を歩いていたら、今から46年前に山崩れした場所が見えた。
木は無く色は淡い緑色だ。
自然の脅威に人間は弱い。



