ラジオを聴きながら… | ドン前田のフィリピン探訪記

ドン前田のフィリピン探訪記

日本とフィリピンで生活しています。旅行とグルメと飲み会が好きなドン(ニックネーム)です。とかく敬遠されがちなフィリピンの様子を私の生活を通じてお知らせします。よろしくお願いします。

マニラのコンドミニアムのジムには、ほぼ毎朝通っている。
まずやるのがトレッドミルだ。
30分間3キロのウォーキングだ。
しかし、途中で何か考え事をしないと飽きてしまう。スマホに音楽をダウンロードしたらと妻に言われたが、同じ曲ばかりでもつまらないし、そもそもダウンロードのやり方がわからない(笑)
さっそく前日に買ってきた携帯電話のFMラジオを聴きながらトレッドミルをやった。


フィリピンのお気に入りのFMラジオ局は、ずっと好きなミュージックを流している。
これで毎朝のジムも楽しくなった。

帰宅して朝食は、フィリピン🇵🇭の朝食の定番のパンであるパンデサール🥖
ミニタイプを買ったが、柔らかくて美味しい。


テレビでは、マニラの水不足の模様を流していた。雨が降らないのが心配だ。


ランチは、日本から来たフェイスブック友達とSMシティーサンラザロショッピングモール内の
SAVORY というフィリピン🇵🇭料理のレストランで、ランチをした。
広島県から来たお二人で、私より10歳くらい先輩だ。この後、私のコンドミニアムにもご案内した。


妻がディビソリアに買い物に行っている間は、私は、Netflixの映画を見ていた。
妻が、バナナキューを買ってきた。
料理用のバナナを油で揚げてから黒砂糖を塗している。


夕食は、妻がゴーヤチャンプルとガロンゴンという鯵みたいな魚を調理した。


ガロンゴンは、ディビソリアで、4つで50ペソだったので8つ買ってきた。日本円で、合計でなんと210円。
鯵みたいな魚ガロンゴンのスモークだ。
これを油で揚げて食べるのがフィリピン🇵🇭流。

ちょっと味見したら、スモークされていて酒の肴になるので、美味しく食べた。
この魚はクセになる🐟美味しさだ。

この日の万歩計は、7040歩になっていた。