【留学生活】送金と口座開設 in 銀行 | 協定留学生 in ソウル(16年9月〜17年6月)

協定留学生 in ソウル(16年9月〜17年6月)

94年生まれ。大学4年生。
16年8月末から17年6月までソウル市内の大学で交換留学します。
留学の手続きや準備、大学生活、日常をマイペースに綴っていきます^^

94년생 / 13학번 / 영상제작 전공 / 드라마제작

안녕하세요ニコニコ

 

昨日、二度目の日曜日は昨年私の大学に

留学に来てた日本語学科の中国人の友達と

ご飯食べて、バイバイしてまた夕飯食べて

なんだかんだ結構外に出てた1日でした(笑)

 

さて、今日は学内にある銀行に行き、

寮費と月末から始まる語学堂の

授業料を送金することと、

銀行口座を開設することが

午前中のミッションでした(笑)

 

まず、国際交流センターの人から寮費の振込先を

案内するメールが届いておらず、締め切りまでに

支払えなかったという事件がありましたガーン

書くとだいぶ複雑なので割愛しますが←

 

先週の金曜日締め切りだったのを

今日急いで支払ってきましたアセアセ

問題はなさそうです(笑)

 

銀行に行ったらまず案内役の人がいて、

どのような要件か聞かれます。

私は持っていた振込先の書かれた紙を

見せたら、入金でしたらこちらの紙に

記入してくださいと案内され、お手本を

見ながら紙を記入しました。

紙には、送り先の番号と名前、自分の名前と

携帯番号、パスポート番号を記入しました。

 

書き終わると順番待ちの番号をもらい、

呼ばれたらカウンターに行き、手続きをしてもらう。

おそらく、日本の銀行とほとんど変わりません(笑)

 

2つの送り先に送金する手続きが終わると

確認証という紙を証明としてもらえます。

 

送金が終わってから口座開設を行いました。

10枚近くある書類に韓国での住所、電話番号、

日本での住所、パスポート番号、マイナンバー

などを記入し、名前とサインは何枚も書きました(笑)

カウンターではパスポートと学生証のコピーが

取られ、5分くらいで通帳を作ることができました。

 

外国人登録がまだできていないので、カードを

作ることはできませんでしたが、外国人登録証を

受理したらカードも作りに行く予定です!

 

コンビニや学食での支払い、誰もがカードで

支払ってるのを見て、やっぱり楽なんだろうなと..笑

 

現金で払っている今も悪くありませんが^^;

手元にあるからお札の数で使いすぎたら実感できる←

 

バディ(サポートしてくれる学生)に頼らず

一人で行ってみましたが、銀行員の方は

とても親切でしたし、書類系はお手本が

あるので難しいことはありませんでした!

 

旅券持っていますか?

学生証はありますか?

外国人登録証は持っていますか?

持っていなかったらカードは作れません。

 

このくらいの韓国語が聞き取れたら

手続きする際に問題ないと思います。

 

必要書類はあらかじめ調べて準備すれば

なんとかなるくらいの気持ちで行きました(笑)

 

人に頼りすぎず、タフな気持ちで!

来週の外国人登録も頑張ろうと思います!

화이팅!!

 

なんか今日の記事はテイストがちょっと..笑

 

最後に今日の昼食に食べた..


 

치즈베리베이컨머핀

 

チーズベリーベーコンマフィン

3,500ウォン(約350円)

大学の近くにあるサンドイッチ屋さん(?)

気になってたので行ってきました。

チーズとベーコンは安定の組み合わせで、

ベリージャムがアクセントになってて

とても美味しかったですウインク

 

そのあと暑かったので立ち寄って飲んだのが..


 

쥬씨 사과

 

安くて美味しいと話題のジューシー

りんごのMサイズを頼みました。

1,500ウォン(約150円)

昨年の夏にスイカを頼んだら種が入ってて

飲みながら種を出すという少し面倒な事に

なったので、注文するときは要注意です(笑)

 

P.S.

授業が終わった後に先週送ってもらった

宅配を取りに行きました! 2箱!!

3階で受け取って2階に運ぶを2往復(笑)

両親が宅配送るときに苦労した訳ですね..

重くて私でも腰にきた←

お願いして荷物に入れてもらってた、おかき

詰め合わせを我慢できず早速1袋食べました(笑)

しみチョコまで入れてくれてて..

さすが私の好みを分かってる母笑い泣き笑い泣き

階段は辛いからエレベーター待ち。

住人からしたら良い迷惑だっただろうな笑

割とシュールな写真になったww

 

今回も長々と..

最後まで読んでくださって

ありがとうございます!

 

magu手

 

どくしゃになってね…