《DDONじゃんけんは長考バトルです》




夜帝がやっとできたよー!
ピアスだったウインク

これも今週終わらせておきたかった!
間に合ってよかった-!!


ラスト1個の至高勲章を作るのに、ウォリのPP1600からスタートしたのだけど…

ワイトPP、耐性ない私でも出来る!w
こりゃいい~ラブラブ


PPの何が嫌いって、マラソンなんだよね…
移動が空虚に感じてすごく苦手だったショボーン

それがないのがとても良い!
あと、目を離してられるのも←

3.2が終わるまで活用していこうと思います♪



そうそう、最近微課金(パスなし、格納ひとつを借りてます)のプレイスタイルの感触について書いてなかったな~と

これから始める人、新規に始めたばかりの人、後発や復帰の人の参考になるかな?


端的に言うと
《時間と根気があれば無課金でも遊べる》
今のDDONだと思います

※無課金推奨ではないです、遊べるかな?って窺ってる人には出来ますよ、の意味です


注意でも、新規にスタートした人が、エンドに行こうって準備をしたとして、それはそれなりの時間が必要なのは昔から変わらないよね…



◎ポーンの育成が楽になった

自分の修練関係無しにスキルアビがMAXになるので、これは助かるね

自分のレベルまでなら、連れ回してるだけですぐ上がるし、上がったらクラフトで緩和装備(エンド素材不要の装備)を着せてあげたらいいね!


◎育成イベントがわりとよくある

経験値を盛るイベントがあるね


◎修練緩和

これは大いに捗る!
挫折しやすいポイントだったのを、頑張れる調整になったよね

2倍速でもそれなりの物量はあるけど、これを掻い摘まんで進めていくくらいの気持ちはDDONには必要ですw


上矢印課金うんぬん関係ない下地はこんなとことして上矢印


下矢印課金の個人差があるものの考察下矢印


◎黒呪

課金したい人はしたらいいし、課金しなくても物欲ギラギラwしてなければ週3回でも十分かな~


◎ガチャ装備関係(実用、着飾り含め) 

これも欲しい人は回すが良し、要らない場合はスルー出来る


ただ、今回のイフリートのように、耐性があるないで難易度が大きく変わるものは、暗黙の“所持推奨”みたいなところがあるからなぁ…

いや、なくても出来ます
あると楽、というものですね


そこは努力して獲得するか、諦めるか
自分のプレイ時間を勘案して判断が必要かな…


◎倉庫問題、冒険パス

私は着飾りが圧迫していて格納を借りてる状況ですがw

なければ通常倉庫だけで間に合うかな、と思います(断捨離がいるよ) 


パスの恩恵、メダル倍量も、本編にはそんなには影響ないですね
武器の取得が楽だけど、素材があれば問題ないですグッ



◎レベル上げ

これは無課金でも出来るものですが、根気と時間が必要です
焦らない忍耐力も必要かもしれない


上がらないわけではないです、無課金でも。

でもハイセプを久しぶりに1からして、個人的には80?から(ルーキーズが無効になる範囲から)は結構負担があるなぁと思ったなぁ…アセアセ


新規や復帰の人は、全部やろうとせずに、エンドに参加する条件に集約して整えていくのがいいかもしれない(アビ修練とかね)

そうじゃないと、サポートなしだとちょっと大変かなぁ(´・ω・`)


◎エンブレム、PP関連

これはやる人とやらない人の差がすごい
そこを埋めるのは課金と時間
課金しなくても時間でカバーする人も多いかな?


私は時間も金もかける気が無いぬるユーザーですw(主要なの少ししてあるくらい)

それでもなんとか、人権剥奪までには至ってない…とおも…w

いつか差別化されて、エンドの就職難が来たら…ワイその時は引退だと思います←


この要素は、基準は“今の自分の立ち位置”だと思ってます

この要素を詰める人たちに囲まれる環境にいたら必須だし、当たり前だし

逆にこれをそこまで意識してない環境にいたら、そのくらいの温度でしかないコーヒー


まだ猶予のある段階かな?
少なくともライトユーザーにエンブレムとPP強要の波は来てないと思う…(そうあって欲しいw)


◎クラン、フレンド

これは最大の武器です
うまくやれたら、捗るものも多い

ソロを決め込まず、人と遊ぶことも大事かもしれないね
これはオンゲですしおすし!



現状のコンテンツは、諦めと時間は必要だけど、 課金しないと遊べない(参加権がない)ものはないと思います~


上を見たらきりがないのがオンゲだし、それをせずに遊べる世界でいてくれているのは有難いなぁヾ(・ω・`)

私の主観はこんな感じです~