あみぐるみ:ふわふわ毛糸の森の仲間たち 

『笑顔とシアワセを運ぶ、毛糸の森の仲間たち』
愛くるしい森の仲間たちをモチーフにした、あみぐるみ。思わずニコッとなる、見た目もやわらかな毛糸の動物を、おとどけします。
自分へのご褒美、プレゼントやギフトにも、喜ばれています。


テーマ:
■編まなくなった理由 2

こんにちは、川口みきです^^

前回のお話はコチラ>>

手の関節が、悲鳴を上げました・・・。

何のために編んでいるんだろう。

何のために作っているんだろう。

そんな事を思いながらでも、私には編むことしかできません。(って思いこんでいました。)

作業量を減らして、休憩しながらでもあみぐるみを作っていこうと思い、お教室は昨年末でお休みにすることにしました。

楽しみにしてくださっていた、受講生の皆さんには、ホントに申し訳なく思いました。

今でも、申し訳なく感じていますううっ...

あみぐるみの販売方法も、変えようと決意。

イベント出店になると、2か月前から20数個の、あみぐるみを作らないと間に合わないので、イベントには暫く出ないことにしました。

そして、これからどうして行けばいいのか解らないまま、雑貨の仕事塾に入塾。

「雑貨の仕事塾」は、あの雑貨本で有名なマツドアケミさんが先生です。

そこで、コンサルを受けていくうちに、「私がやりたかったこと・提供したかったこと」が明確になってきました。

あみぐるみではなくても、伝えることが出来る!と言う事が解りました。

そして、しばらくは編まないという決意をしたのです。

決意をした、というよりも「もう編むことに追われなくていいんだ」と言う、自分に対してOKを出したんです。

そして、あみぐるみ作りよりも前からやっていたオラクルカードリーディングを、始めたのです。

理解されにくく、とても難しい分野での再出発です。

でも、「笑顔になってくれたらいいな」という想いは同じ。

これからも、暖かく見守って応援していただけると、ありがたいです^^

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました虹


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
■編まなくなった理由

こんにちは、川口みきです^^

お久しぶりの更新です。

最近のメインブログはこちらになります。

まったく違うジャンルですが、良かったら見てくださいね^^

さてさて。

私が、めっきりと編み物をしていない理由について、ポツリポツリと書いていこうと思います。

去年の春ごろから、このブログを立ち上げて、アメブロの師匠である田渕さんの元で半年間学び、このブログを育てました。

田渕さんって、この方です。

お教室も開催でき、カルチャーセンターさんでも講座が決まり、あみぐるみの販売も波に乗っていました。

その一方で、手の関節が悲鳴を上げていました…。

手首と肘にボルタレン(痛みを取る薬)を塗り、我慢しながらの作業。

一日何時間も編みっぱなし。

丸一日あんで、あみぐるみ1つできるかどうか、という作業状況。

試作品を何個も編み、PCでのレジュメ制作、イベントやネットショップ用のあみぐるみの制作。

とうとう、家事に支障が出るほどになってしまいました。

掃除機が持てない。
拭き掃除が出来ない。
包丁が持てない。
洗い物が出来ない。

何をしても痛いのです(涙)

痛みがあると、人ってテンションガタ落ちするんですよね(^^;

私は、何のために編んでいるんだろう・・・って考え始めたんです。


次回に続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■4月26日(土)は身も心も美しく♡女性のためのイベントですっ♪

こんばんは~^^川口みきです。

もうすぐ、堺でイベントですラブ

といっても、ハンドメイドではないのです。



女性のための、美と健康と癒しのイベントです^^


beauty屋sakai主催 第3回スプリングフェスタ

4月26日(土)AM10:30~PM4:00

堺市産業振興センター(旧じばしん)小ホールにて開催します。


【出展ブース】

★美容体験ブース★

・ボディジュエリー
・耳つぼジュエリー
・糸脱毛
・パーソナルカラー診断

★癒しブース★

・リラクゼーションマッサージ
・リングソーマ
・オラクルカードリーディング


★手作り体験ブース★

・サンキャッチャー
・パステルアート
・アイシングクッキー
・スクラップブッキング
・タティングレース
・キラキラデコレーショングッズ


★物販ブース★

・オリジナルアクセサリー販売
・酵素スムージー・スイーツ販売
・レディースお洋服販売
・多肉植物販売


各ブースのメニューを、イベント特別価格の¥1,000にて、体験していただけます♪
(物販ブースを除く。ブースによりオプションメニューもあり)



私は、オラクルカードリーディングで、出店させていただきます^^

どのブースも楽しそうで、興味津々‼

あぁ…全部回りたい(笑)



場所
堺市産業振興センター 小ホール
〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町183番地5
(地下鉄御堂筋線・南海高野線 中百舌鳥駅 下車)

イベントの詳しい情報と、交通アクセスはコチラに載っていま~す。

なんだか、皆さんの疑問の声が聞こえてきます(笑)

・・・オラクルカードリーディングってなんなの???

みきさんって、あみぐるみじゃないの?
と、聞かれることも多くなってきました(^^;

実は、もう一つブログがあるんですよ。

現在は、あちらがメインブログになっています。

よかったらあっちの方も、ぜひぜひ読者登録していただけると、嬉しいです^^

↓こんなこともやってます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■くさり編みからの、細編みが苦手…と言う方へ^^

こんにちは、川口みきです^^

とても暖かくなって、うちの近くでも桜が満開です♪



春と言えば、お花!という方程式があるのは私だけではないはず(笑)

そこで、お花の編み方のご紹介です♪

わかりやすい動画で、お花の作り方を教えて下さっているのは、『時間の森工房 いいづかゆき』さん

とても丁寧で解りやすいので、みなさんも動画を見ながら、ゆっくりとお花を編んでみてはいかがでしょう♪

ブローチにしたり、ヘアゴムにしたり、楽しめますよ。

HPには、基本的な細編みの編み方も載っています。

くさり編みからの細編みが苦手な方は、見ておくと解りやすいと思います^^

くさり編みは、キュウキュウにしないで、ゆとりを持たせるとうまくいきますよ~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
■人気ブースに共通してたこと【アート&ハンドメイドバザール 勝手にレポ】

こんにちは、川口みきです^^

前回、こんな記事を書きました^^

ブースにとって最高の状態とは?【アート&ハンドメイドバザール 勝手にレポ】

ちょっと引っ張り気味でしたね(^^;スイマセン

なんと、2回も記事を書いている最中にPCがフリーズすると言う…(涙)
(書いたものが消えちゃうってことです)

ということで、『人気ブースに共通してたこと』について、勝手にレポしたいと思います^^

もともと、ファンが付いていて賑わっているブースもありましたが、それ以外のブースを見て思ったことです。

まず、基本的に人が集まっているブースの出店者さんは、とってもにこやか!

お客さんと話していても、とても和やかな雰囲気で話をしています。

お客さんが買ってくれる、買ってくれないと言う事に関係なく、気さくに話をしていました。

ブースの大きさ、ジャンルに関係なかった気がします。

そして、気さくに話が出来ると言うのは、常にお客さんの目を見ていたと思います。

私もよく、出店者さんに質問したりすることがあるんだけど、ふと、顔を上げると目が合うので聞きやすいです。

出店者さんも、自分の作品に興味をもってくれていたら、作品の特徴やこだわりをチラッと言ったりしますよね^^

話が弾まなくても、和やかな雰囲気は漂います。

あと、セールストークが控えめで「売り売り」ではない事。

もちろん、売れたらうれしいけど、まずは作品を知ってほしい!と言う想いが根本にあるんですね。

なので、適当にあしらう言葉が出ないんだな~って感じました。

・こうやって作っています。
・こんな時にアイデアが浮かんだんです。
・こんなパーツを使っています。
・こんな材料を使っています。

と、伝えたいことをピンポイントで伝えていました。

チラッと見ただけなのに、マシンガントークのようにされると、引いちゃいますよね(^^;

あと、気になったのは、作品を手に取っても、レイアウトが崩れないように置かれている、と言う事です。

ポストカードにしても、アクセサリーにしても、バックにしても、陶器にしても。

お客さんの行動としては、

見る→手に取る(じっくり見る・合わせてみる)→元に戻す。

これが出来にくい・手に取りにくいと感じると、無意識にサラッと流して見てしまいます。

900のブースがあるんです。

わざわざ見にくい所で買わなくても、似たものが他のブースにあるかも?って思っちゃいます(^^;

なので、ちょっと触っただけで、アクセサリーがバラバラ落ちてきたり、じっくり見たくても手に取れないとなると…ね。

このことに関しては、私の勝手な意見かも?ですが(笑)

では、逆にちょっと寂しいブースの特徴。

コレは、どの手作り市に行っても感じますが…

スマホがお友達の人(笑)

お客さんが来ても、スマホ。

作品を見て興味を持ってもらってるのに、スマホ。

それはダメでしょ(-"-)

こういうブースの方は、お客さんに対しても適当にあしらったりします。

「よくお似合いですよー」とか無責任に言い放つタイプかな(^^;

あとは、恥ずかしいのかも知れませんが、無口な人。

お客さんが興味を持ってくれていても「いらっしゃいませ……」

「…」

「…」

これ、すごくもったいないなーって思いました。

私も人見知りなので、見ず知らずの人に、いきなり営業トークはできません。

でも、ちょっとだけでも「この色は珍しいんですよ~」とかこだわりを、チラッとでも言ってほしかったです。

緊張からか、直立してお客さんを見てはりましたが、作品は可愛かっただけに、惜しいなぁ~と勝手に思ってました(笑)

まとめてみると

・常にお客さんの目を見ている(気にかけている)
・お客さんがいなくても、にこやかな雰囲気を出している。
・作品と出店者の雰囲気が一致していること。

どれだけブースを凝ったレイアウトにしても、スマホとにらめっこ・お友達とおしゃべりばっかりでは、お客さんを見ていないのでお客さんは寄ってきません。

シャットアウトされた空気が流れます。

空気感、大事ですよ!(笑)

ということで、勝手にレポでした~^^

お付き合いありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
■ブースにとって最高の状態とは?【アート&ハンドメイドバザール 勝手にレポ】

こんにちは、川口みきです^^

先日行って来た『大阪 アート&ハンドメイドバザール』

私が感じたことを勝手にレポします(笑)

これから出展される方とかの、参考になればいいかなぁ~なんて思ってます^^

まず、ザーッと見まわしても、これだけの規模だと、どこに何のお店があるのかわからない(^^;

パッと見て『○○屋さん』とわかるのが、基本だと思います。

・革製品専門
お財布やカードケースなどの小物専門と、ミニチュア靴などのネックレスやバックチャームなどの、ナチュラル小物系。

・イラスト
可愛い系から、かっこいい系まで、様々なジャンルの方が出店。

ポストカードやポスター、メッセージカードやクリアファイル、バックやTシャツ、タオルやコップなどなど、商品は色々!

トランプにしている方もいて、アイデア次第^^

この辺りは、『見て解る』のいい例だと感じましたね~。

「これって何屋さん?」にならないです(笑)

勉強机専門店・あみぐるみ専門店・アクセサリー専門店・ガラス専門店・陶器専門店…

『一目でわかる』=最高の状態(言い過ぎ?笑)

じゃぁ、解りにくいブースは?というと、何屋さんか解らないブースです。

例えば、革製品もあり布小物もあり編み雑貨もありアクセサリーもある、みたいな(笑)

こんなにゴチャゴチャとしたブースはなかったですが、解りにくいなぁ~って思ったブースがいくつかありました。

自己紹介ボードも名刺も無く、作家名も屋号も解らない所もありました。

すごくもったいないです。

あと、『慣れ』もあると思いますが、人気ブースに共通してたことがありました。

長くなったので、次回に続きます^^
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
■大阪アート&ハンドメイドバザールに行きました!

こんにちは^^川口みきです。

大阪南港ATCで開催されていた「アート&ハンドメイドバザール」へ遊びに行ってきました~^^

なんてったって、規模がデカい(笑)

900ブースの出店です。

これだけ規模が大きいと、以前購入したことがあるお店や、見かけたことがあるお店もチラホラ^^

そして、逢いたかった彼女に会いに行ってきました~

木の学習机を制作されている、大浦さちこさん



とっても可愛くって、使いやすい学習机を作っています。

ホントに1から作っています。木材を選んで磨くところから!



天板の触り心地、木目の感じ、色合いとか、細部にいたるまでのこだわり。

あったかい感じがして、すごくいいのよ^^

そして、なんとなんと!プレゼントもらっちゃいました♡




感激です!こちらこそいつもありがとーー!^^
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
■カワイイぬいぐるみのプレゼント企画

こんにちは、川口みきです^^

あみぐるみが好きな人って、「ぬいぐるみも好き」って言う人が多いですよね。

そこで!

とってもかわいいぬいぐるみを、太っ腹にもプレゼントしている企画を見つけましたよ~。

『縫々王国(ヌイヌイオウコク)』のボタンウサギさんたちです♪


(画像をお借りしています)

期間限定でしか、制作されていないので、チャンスですね♪

3月15日までだそうですよ~^^
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
■ハンドメイドは、作り手のキモチや想いがストレートに現れます。

こんにちは^^川口みきです。

早いもので、2月も終わりですね…ほっんと早い!(笑)

あっという間に、卒業入学シーズン。

新しい環境や、新しい生活を始める人もいらっしゃることでしょう。

春って、何かを変えたくなったり、新調したくなるのは何ででしょうね(笑)

こんな素敵な机を見つけました♪



一台ずつ手作りで、それはもう丁寧に仕上げています。

木の温かみって、私も大好き♪

親子で机を並べる、というのもいいですね~。



作品って、作り手のキモチや想いがストレートに現れます。

なぜ、そこまでこだわるのか…見ればすぐに解りますよ^^

手作り勉強机のお店 Chape Chapic(チャペチャピック)さん


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
■ケーブルテレビの取材現場へ潜入してきましたっ。

こんにちは、川口みきです^^

タイトル通り、現場に潜入してきましたよっ♪

パステル和アート、と言うパステル画教室の取材だったのですが、パステル和アートってご存知ですか?

私も、名前は聞いたことはあったのですが、実際に書いている所を見たのは初めてでした^^

取材風景です。



取材を受けているのは、仲良くさせてもらっている「誰でも簡単に描けるパステルアート」の大仲みきさん

レポーターの方が、体験されています。



私は見てただけなのに、緊張しました(笑)

レポーターさんも、真剣に黙々とレポを忘れるほど、熱中されてましたよ^^

初体験でも、ほんとにカンタンに書きあがって(消しあがって?)ビックリでした。



体験教室もされているので、興味のある方は是非(^O^)堺東駅徒歩7分ですよ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。