公演総括①
みなさま、おはようございます![]()
木曜金曜の朝、起きて外を見たら雪景色でした。
月曜までは暖かさが戻るようですが、気温差が大きいので
体調に気をつけてお過ごしください。
* * * * * * *
さてさて、
12月3日(水)の公演総括の様子をご紹介しますね![]()
N也さんが作ったサバのかぶり物こと「サバオ」がお出迎え![]()
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小道具ではありません。
実は後日ご紹介する「打ち上げ」にて登場します!
なんでサバオ?かと言いますと・・・
『晴れの日』の「娘」の婚約者が「サダオ」というお名前。
学歴詐称をしていたサダオに対し、
「父」が皮肉って「サバオ」とあだ名をつけていたのでした。
(サダオは劇中で名前のみの登場でした。
堤泰之さんの脚本はそんなキャラクターが必ずいて楽しいです!)
内側もリアルに加工されていました![]()
K昭さん、サバオ化!
こちらの鮭のつるし飾りはH恵さんの私物。
「娘」の名前は「幸子」というのですが
鮭のことを勝手に「サケコ」と命名![]()
サバオとサケコが吊るされました。
落ち着いたところで、公演総括スタート!
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まずは、それぞれがいただいた感想などを共有しました。
・会場に入ってすぐベランダがありワクワクした
・舞台転換を見て元気をもらった
・『晴れの日』→転換→『ザ・シェルター』の流れがとても良かった
・センジュ―ローとセンタの対比など自分なりの考察して楽しんだ
・センタの演技が印象に残った
・階段客席のおかげで役者の表情などがよく見えた
・ラジオで知って観に行った
・どちらも家族の話で考えさせられた
などなど。
N也さんの背後に映り込むサバオ達の存在感たるや…![]()
\ サバオ・・・と誰?? /
稽古場に現れたM子ちゃんもギョギョギョッ![]()
「これからも心に残る作品を作ってください」
素敵なお手紙もいただきました!
H恵さんが代読させていただきました![]()
続いて、『晴れの日』娘役を演じた私の総括です。
・素敵なベランダで演じられて幸せだった
・ベランダに出た時に感じた照明のまぶしさが、夏の朝の陽ざしと重なり良かった
・稽古の初めの頃は「怒り」「苛立ち」を軸にしてしまい、なかなか「娘」がつかめず悩んだ。
・「父」の反応を受け取ることを意識した
・H恵さんからたくさんアドバイスをもらい、感情表現や動きを整えて行くことができた
・リモート稽古が新鮮だった
などなど。
・『晴れの日』は笑いあり涙ありで会場を温めてくれた
・『ザ・シェルター』の役者の心を乱していた(M子ちゃんは3公演とも袖で涙涙涙)
・稽古前半は力が入っていて心配だったけれど、後半は父と娘のいい関係が築けていた
・父と娘が言い争う中にもお互いを思いやる気持ちが見えたのが良かった
・15分のお芝居であのくらいの密で稽古できるのも良いなと思った
・リモート稽古はお互い俯瞰して関わることができて良かった
・やり取りの日常性、親子の関係性をどう出すかがポイントだった
・手紙のシーンは「何これ!?」と言いながらも父に対する愛情や微妙な揺れを表現できていた
・悩みながらも「H恵演出」がしっかりまとめてくれていた
・父と娘に対し、「お互いを気に掛けること」「一人でセリフをしゃべらないこと」を意識してもらった。
その辺りから稽古場が「楽しい!」となり、コミュニケーションが密になって行った
・H恵さんも3公演とも袖で涙ぐんでいた
などなど。
続いて、衣装・小道具を務めたM子さんの総括です。
・本物の火を使えないので、それに代わるろうそくや花火などを探し何とか見つけることができた
・洗濯物干し、衣装、ロウソクや花火など、集める方法が様々で面白かった
・10年前の小道具などそのまま取っていたので使えた
・10年前にY子さんが作ってくれたセンジュ―ローのなんでも入れがとても優秀だった
・公演当日の朝、座布団事件勃発
などなど。
音響効果も務めたK則さんの総括です。
オペはM香ちゃんでした!
・前回上演した際の効果をベースにしつつ、少し変更した。
・「ラジオ」から流れる歌謡曲はわざと音が悪く聞こえるように調整した
・手持ちの機材を多く持ち込んだ
・パソコン2台を駆使してのオペだったので、M香ちゃんは大変だったと思う
(①大きなスピーカー②ちゃぶ台に仕込んだスピーカー)
・コーヒーを飲むシーンが一番のこだわりだった(音楽と動きがシンクロ)
・H恵さん「曲選びは難しい」、K則さん「日頃から意識して聴いてストックしていないと難しい」
などなど。
記録係のK昭さんも公演を振り返りました。
・ビデオ撮影は階段客席の一番後ろでいいポジションだった
・『晴れの日』の代役を何度か務めたが変な気分になった(娘を持つ父だからこそ?!)
・言葉のやり取りだけでもおもしろいお芝居
・演者によって芝居の印象やおもしろみが変わりそう
・『ザ・シェルター』は会場も演者も一部変わり、新鮮だった
・演者それぞれキャラが立っていた
・N也さんならではのセンジュ―ロー、おもしろみがあった
などなど
装置も務めたN也さんの総括です。
・9月頃から図面を描き始めた
・未知のものが多く、とにかくたくさん描いてみた
・予算を考慮しながら満足度の高いものを作れるよう苦戦した
・パーツ部分が多くて切るのが大変だったと思う
・サンドイエローがいい色だった
・ベランダの側面の寸法についてはケガの功名だった!
・排気ダクトがいい味を出していた(植木鉢の台を加工)
・仕込みは焦ったり大変だったけど満足度の高い作業だった
・2つの芝居をやるということで装置は大変だったと思うし、
N也さんはキャストも兼ねつつ一生懸命やってくれた
・15分のお芝居であろうと尺の長さは関係ない。
どちらもどんちょうの芝居。簡易的、前座的に『晴れの日』を上演するのではなく、
きちんと舞台装置を作りたかった!
・客席作りもなかなか大変だったけど大好評だった
などなど。
N也さんの設計図やラフ画![]()
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稽古場で見た時はワクワクしました!
稽古ブログではモザイク加工していた画像達もご紹介。
ラフ画を元にN也さんが模型も作成してくれ、よりイメージしやすかったです![]()
「まだ語りたいことが残っているので【装置総括 後半】へつづく!」とのこと![]()
M子ちゃんからのおいしいお土産![]()
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ごちそうさまです![]()
それではみなさま、良い週末をお過ごしください。
(くまはち)



















































