小学校での斬新な人権講演で世界を感じるライブ&ワークショップ | どんちゃか村のブログ,ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

どんちゃか村のブログ,ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

アフリカのタイコ(ジャンベ)やインディアンフルート(ネイティブアメリカンフルート)などの楽器でプロや素人問わずみんなで遊べるあつまり。「ドラムサークル」や「インディアンフルート」という音でココロが一つになってみんなで遊べるワークショップをしています。


テーマ:
こんばんは!どんちゃか村(打楽器であそぶコミュニティ)のはるです。

先日、奈良の五條市の小学校で人権講演会のイベントをさせて頂いた時の模様。通常すごい先生が素敵なお話をして頂く人権講演会ですが、今回は、ほぼほぼ話はありません!

みんなでタイコや打楽器で演奏するドラムサークルと誰もが踊りたくなるアフリカンライブの公演です。担当の岸本先生がドラムサークルの研修などにきてくれたり、ご理解ある人だからこのような斬新な人権講演をさせて頂きました。



先生からは「保護者は約70%の参加率でした。これは、人権講演会としてはかなりの高参加率です。普段なら、半分にもなりません。」すごいと評価頂きました。


言葉はなくても、子供や親御さんにも、ご理解頂けたようです。
最後に素敵なアンケートの内容を記載していますので、読んで頂ければ幸いです。





アフリカンライブはオレダブエコと言うケニア人ジョージと日本人リカコの夫婦のバンド。今日はイギリスからケニア人レニーが助っ人参戦で大盛り上がり。学校の先生まで羽目はずしてダンスしてました。

リカコは演奏の合間に、先ほど学校で起こった出来事を話しました。

『今日、何人かの生徒と挨拶でハイタッチをしました。その時、一人の人が「わ、手洗わなきゃ」と言ったんだ。レニーは日本語わからないから傷ついてないけど、私はとても、傷つきました。それは、私とレニーは友達だから。みんなはレニーと友達でないから傷つかないかもしれないけど、レニーと友達だったら傷つくはずだよ。』


人権問題は親の考え方が子供に影響すると思います。
このメッセージを伝えた時、場内の雰囲気が一瞬変わりました。子供達だけでなく、その親御さん達の胸にも響いたような気がします。このメッセージは強い意味を持ったと思います。




【子供達の感想】

わたしは、ドラムサークル、アフリカンライブでみんな同じってことがわかりました。最初は体育館に入った時は日本人とは違うのかなとおもってたけど、音楽を通して「人はみんないっしょって」ってわかりました。

ドラムサークルでは、たいこのような楽器をさわったり、叩いたりして、みんなで一つになれた気がしました。私は、ジョージさんとレニーさんがちょっとこわかったけど、一緒に写真とかとってもらったりしてとてもやさしい人だし、人間みんな一緒だった。

リズムだけで、メロディもない曲なのに、どこの場所かすぐわかるそれぐらいいい曲でした。曲をひいてる間ずっとニコニコしてました。

みんなで楽器を使ったり音楽を聞かせてくれてありがとうございました。みなさんの曲はおどりたくなるようなうたです。このうたを世界に広げたら世界が楽しくなるようなきがします。

最初は、大きな人だし、色が自分たちより黒い人だし、すこしこわかったです。音楽を聞いて一緒に1時間がいると、国が違っても、はだの色がちがってもおんなじ人間だということがわかりました。





【親御さんの感想】

最初は「はて何をしたいんだろう?」と思ってましたが、「ただ音をだすだけ」なのが「音を出すだけでコミュニケーションがとれるんだ!」に変わっていきました。音を出すだけだと思ってた事が、男の子と女の子で音の出し方が違ってたりと、いつもは考えたりしないことを考えたり感じたりしました。言葉は通じなくても、自然に打ち解けるって魔法ですね。とてもいい講演でした。

他国との交流、文化の違いもありますが「同じ人間」としての「仲間力」が子供達の先入観として入ってくれて子供達の記憶に残って受け入れてくれる事だと思います。

いろんな国の方の文化の話を学ばせてあげたいと思います。音楽を通して団結力や集中力、思いやりを持ってくれたらいいと思います。



また、このような機会を頂ければ、子供たちの心に残りつつ、なにかの行動を起こすきっかけとなりうるようなイベントをしていきたいと思います~。

今回の企画に全面的に協力して頂いた岸本先生及び奈良五條市の小学校の先生ありがとうございます。参加して頂いた児童たち及び親御様ありがとうございます。ドラムサークルチーム及びオレダブエコのみんなもサンクス!!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ 今後のどんちゃか村イベントのスケジュール

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  11月8日(日)あびこ(御堂筋線)でのどんちゃかドラムサークルです。お待ちしています。
    時間:13:45 open / 14:00 start 
    参加費:大人1000円小学生以下500円 (初心者歓迎)
    会場:ランズ・ホール 大阪市住吉区我孫子東2丁目5-2ランズあびこ地下1F
    詳細&お申込み facebookページ https://www.facebook.com/donchacamura
      又はHP http://donchaca.jimdo.com/




どんちゃか村(たいこで会話して遊ぶ村)の村長&はるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス