こんばんは🌙



クリスマス終わりましたね...クリスマスツリー


皆さんのおっしゃれで素敵なクリスマス記事を読んでワクワクさせてもらってるなか恐縮ですが、我が家のリアルな映えないクリスマスのもようをお届けします昇天

同じく映えないクリスマスだった皆さまの心の支えになりますように...





12/24土クリスマスイブ


この日を我が家のクリスマスパーティーにしよう!と意気込んでおりました!



ケーキは早々に予約し、

手作りはめんどいから美味しいオードブルを予約し...

の予定でしたが、オードブルの予約を忘れる大失態凝視



いきなり出鼻をくじかれましたが、

ここにきてさらにまさかの大雪昇天


我が家周辺では20cmくらい積もってました驚き


実はこの日の午前中にいくらちゃん一歳記念の写真撮影を予定してたのです。

そのためには9時過ぎには家をでないといけないのに、雪かきが終わらない...昇天


あえなくキャンセルになりました...

※しかも雪かきで夫のHPが0になり超絶不機嫌?オレ大変アピール?というおまけつき...



気を取り直して大雪のなか昼ご飯を外に食べに行きつつ、

スーパーでオードブルやら食料を調達しつつ、

予約していたケーキを取りに行くことに。



昼ご飯は最近BFの食べがいまいちになったいくらちゃんも食べられるようにと、はなまるうどんに。


家族4人(うち2人は幼児)が頼んだメニューは、

・かけうどん大

・わかめうどん大

・ミニ塩豚丼

・鮭おにぎり

・天ぷらたくさん(カボチャ、イモ、とり天、イカ天、コロッケ)


多いと思いきや、普通に完食しました!!



たまおちゃんといえば大食いですが、

いくらちゃんも最近なにげに食べるのです...



うどん大の1/3くらいと、カボチャ天ほぼ1つと、イモ天半分、コロッケ半分食べました昇天

※揚げ物は手掴み用に一口大に切った。ほんとはあんまり揚げ物食べさせたくなかったんだけど、手掴みさせてる間に私が食べないと食べる時間ないので爆笑(子どもたちが食べ終わるとすぐ暇で荒ぶるので食べ終わるタイミングは合わせないといけない)



2人とも空腹で荒ぶってるので、外食のときは戦争です。

なので写真を撮る暇もありません真顔

土日のお昼は作りたくないので外食が多いですが、ゆっくり食べられたためしはないですねぇ爆笑


※ちなみに...隣の席はうちと同じような構成の夫婦+幼児2人(たぶん姉妹)だったんですが、なんかそれはそれはゆったりとお食事されてました。

しかも頼んでる量がうちの半分くらい爆笑

子連れの外食って戦争だと思ってたんですがうちだけ?それとも男女差??

さらに関係ないけどお隣のお母さんのほうは全身ピンク系でふわふわしたチュール?のロングスカート履いてて...かたや私はスエットに普通のズボンで...なんだか服装でも差を見せつけられた気持ちになりました昇天



とにかく満腹でご満悦になった兄弟を連れオードブルやケーキもゲットし16時頃帰宅。



夫が2人をお風呂にいれている間にちゃちゃっと盛り付け指差し

子どもたち用におにぎりも用意し(パスタとかグラタンとかおしゃれな主食はあんまりはまらないので、とにかく白米が無難)、お手軽にパーティー開始!!よだれ




...が、なぜか2人とも全然食べない凝視

あの手この手で食べさせようとするもいつもの半分以下真顔

(チキンやオードブルはほとんど手をつけず...たまおちゃんはおにぎり半分、いくらちゃんはポテトとオニオンフライだけ←揚げ物好き笑)


たぶん、お昼のはなまるうどんを食べ過ぎたんだと思われます笑

※夜にいくらちゃんゲップしたらカボチャが出てきたし笑



たまおちゃんはもうケーキが食べたくて仕方なくなったのもあって、早々にパーティーを切り上げてケーキタイムになりましたえーん

※シャンパン開けようと思ってたのに、ビール少ししか飲めなかった...



そんなこんなでバタバタ&イライラしてたので写真を一枚も撮ってません笑



その夜は夫とパーティーの残りを粛々と食べ、サンタ業の仕込みをして就寝ふとん1



12/25日クリスマス当日



プレゼントは、兄弟別室で寝てることもありリビングにセッティングすることに✨



大きいほうはサンタさんから、小さい包み(本)は父母からです。

※たまおちゃんが「どっちも自分のー!」となりそうだったので、それぞれ名前を書いておくことにしました。(ひらがなならたまお、いくらの名前が分かるので)
これが大正解!これはいくらちゃんの!ときちんと認識できたようでしたニコニコ
今後プレゼントはしばらく名前つきにしてみよう。


起き抜けはややぐずり気味だったたまおちゃんも、「プレゼントあったよ!サンタさんきたよ!」と声をかけるとテンション一気に爆上がり!

大喜びで開けていましたニコニコ



ちなみにプレゼントは、当初絵本だけにしようと思っていたのです。

(たまおちゃんは2月生まれ、いくらちゃんは10月生まれとそれぞれ誕生日が近くおもちゃだと多すぎる気がしたので)


が、私がお友達のお子さん(2歳の女の子)に贈るプレゼントを準備しているところをたまおちゃんに見つかってしまい...


「これはたまおちゃんの!!怒り

「たまおちゃんが開ける!見るの!!怒り


と激おこ驚き


たまおちゃんにもちゃんとサンタさん来るよ!となんとかなだめたものの、

おっきい赤い包みのプレゼントを見てしまったのに自分のプレゼントは絵本だけとはちょっと寂しいかなと思い...


急遽ギリギリで手配したのでした爆笑



たまおちゃんへのサンタさんからのプレゼントはこちら。

※サンタさんは急遽トイザらスで調達しました。



最近ますますプラレールが大好きなたまおちゃんの遊びの幅が広がるように。
チョイスは夫に任せました。

 

 

 

 

ちょっとしたもの...というつもりだったのに、結構いいお値段になってしまった。

が、大喜びでいろいろ工夫して遊んでるのでよかったニコニコ



いくらちゃんへのサンタさんからのプレゼントはこちら。


 

車のおもちゃが好きないくらちゃん。

大きめな車はなかったので、大きいと遊びやすいかなと。

※小さい人形は誤飲しそうなのでいったん別にしました。



そして父母からはたまおちゃんにこちら。

 

 

これの古いのを図書館から借りていたんですが、たいそうお気に入りで。

目次もしげしげと眺めて楽しむレベル爆笑

が、この図鑑のおかげでカタカナも少しずつ読めるようになったりしてるので購入することにしました✨




そしていくらちゃんへはこちら。

 

  

 

王道の絵本で気になってて、実物を見たら楽しそうだったので。

いくらちゃんはもとより、たまおちゃんもお気に入りになりましたニコニコ



いくらちゃんにはあんまり絵本を読んであげられてないので...これを機会に1日1冊くらいは読んであげたい!





そしてこの日のディナーはノープランだったんですが、パーティーリベンジしたいなと思って頑張って手作りしました!



じゃぁああ~ん!!!

映えないばかりか、この溢れ出す生活感よ...


一応メニューは
・シェパーズパイ
・ハンバーグ
・トマトサラダ

です!!


シェパーズパイとトマトサラダは山本ゆりさんのブログを見て作りました!

山本ゆりさんのレシピは簡単だし材料少ないし大好き...



そしてこのハンバーグ、前に作ったトナカイハンバーグのリベンジなんですけど、トナカイの角を作るのを忘れて単なる顔になりました魂が抜ける


狂気...凝視
※ちなみに顔がイヤだったようでたまおちゃんは一口しか食べてくれませんでした昇天




ということで、相変わらずイベントごとで映えさせられない我が家ですが、子どもたちが楽しんでくれたからよしとしますニコニコ


さいごに...
私のお友達からのプレゼントの、お菓子が入った大きいドクターイエロー。
兄弟で奪い合って遊んでます爆笑
ありがとうニコニコ
むぐぐぐ...!!