こんばんは🌙

もろもろあってなかなか更新できず...

※もろもろはまた改めて。



7/14に第一子たまおちゃんが2歳5ヶ月になりました!!にっこり

成長記録です✍️



【体重】
出生時3274g
→14kg

【身長】
出生時48.4cm
→88cm
※1ヶ月に1cmくらい、順調に伸びてます!まだカルシウム使ってます。


・服は上下ともに95~100。靴は14.5がギリギリなので、15買ったけど履いてくれない昇天
※いきなり新しいのを出すと絶対抵抗されるから、まえもって玄関に並べて置いてるのに、かれこれ1ヶ月並んだまま昇天
※ちなみにサンダルも買ったのに履いてくれない昇天
※長靴新しく買ったやつも当然履いてくれない昇天昇天


・オムツはビッグにいよいよサイズアップ。コスパ良いマミーポコ。
→夜のオムツはパンパースおやすみパンツXL。



【ニ歳4ヶ月の様子】
・保育園はさらに慣れてきて、お友達の名前のほか、「○○ちぇんちぇ」と先生の名前が出るようになってきた!
年度始めに配られた先生の写真が一覧で載ってる紙を見て、「○○ちぇんちぇいた!」と言ってる。
が、写真はマスクしてないからか間違えて覚えてることも。


・同じクラスのお友達の名前を半分くらい言えるようになった!
たまおちゃんと一緒に登園すると、すでに部屋の中にいる子達が「たまおちゃんきたー!おはよー!」と言ってくれる。
可愛がられてるようで嬉しい...!
たまおちゃんは、嬉しそうにしても小声で「...はよーほんわかと呟くだけ笑。


・食事の好みは変化なし。好きなのは炭水化物系、肉(豚、牛)、魚、トマト、きゅうり、ほうれん草、ブロッコリー。
苦手なもの(ナスなど)も、ご飯の上に乗せて食べたりすると食べられたりする。
絶対食べないのは緑の豆系(いんげんや枝豆など)。


・引き続き料理はコープ頼み!
以前書いたかもしれませんが、毎週木曜日(コープの注文締切日)に夫と一週間のメニューを決めて、ホワイトボードに書いて冷蔵庫に貼り出すようにしました。
(汚いですが...晒します)

毎週水曜日がコープ来る日なので、水~金はミールキットにすることが多いです。
月・火はワンオペだしやる気ないので冷凍系にすることが多い。(ホワイトボードの書き方にもやる気のなさが現れてます爆笑)

2人でメニューを決めるとはいえ、たまおちゃん食べそうなものを選ぶのは夫にはまだ難しいのでほとんど私が選びますが、
(夫はホワイトボードに書く&スマホで注文する&大人用の嗜好品を選ぶ係)
それでも毎日献立考えなくていい、というだけでめちゃくちゃ楽になりました!!
これは当分続けていこうと思いますにっこり




・スプーン、フォークのバキューン持ちはさらに上手になってきた。
まだメインは上から掴む持ち方だけど、力の使い方がうまくなってきた感じ。
ばきゅーん!



・保育園の歯科健診では虫歯なしと言われてホッとしてたけど、どなたかのブログで集団健診ではちゃんと見てもらえないことがあると書いてあったのを読んで怯えており...
良い歯医者さんの情報も得たので、週明け予約する予定です!!虫歯ありませんように...🙏
(箸も共用するときあるし、同じものつついたりするし、アイスとか食べちゃってるし...フラグ立ちまくりですネガティブ)



・仕上げ磨きは、私が歌いながら磨くと楽しく磨かせてくれるように!
以前のように無理やり押さえつけることはほぼなくなりましたニコニコ
歌は、たまおちゃんのお気に入りの歌(童謡やアンパンマンの歌)のほか、たまにオリジナルソング...恥


・発語はさらーに進化!!今月追加のみ記載。
※が、ほとんど私か夫しか解読できない言葉...そもそもこういうのを発語としてカウントしてよいのでしょうか...?

【名詞(人)】
「○○(自分の名前。)」
お友達の名前、先生の名前複数
「とーちゃん(前は『おちゃん』)」
「かーちゃん(前は『あちゃん』)」


【名詞(食べ物、食事関係)】
「いちご(前は『ぐっぐっご』)」
「あまも(さくらんぼ)」
「うるーりろりー(ブルーベリー)」
「うあむ(プラム)
「ちゅいか(スイカ)」
「あんな(魚)」
「あいちゅ(アイス)」
「おてと(ポテト)」
「んのん(うどん)」

【名詞(動物)】
「あちゅーうぃー(カタツムリ)」
「あいる(カエル)」

【名詞(色)】

【名詞(キャラ系)】

【名詞(ほか)】
「んぬるー(トンネル)」


【挨拶】
「○○ちょーらい」「○○してちょーらい」
「あいっとぉー(ありがとう)」

【動詞】
「んてて(見せて)」
「くる?」「こない」
「歌いたい」

【形容詞
「おっちー(大きい)」
「ちーちゃい(小さい)」
「あったかい」
「ちめたい(冷たい)」
「あまい」
「ちっぱい(酸っぱい)」
「にがい」
「くわい(怖い)」
「あちー(暑い)」
「ちゅっちー(涼しい)」
「おいちい(美味しい)」「おいちちょー(美味しそう)」「おいちかった(美味しかった)」
「痛い」

・特筆すべきは、形容詞のバリエーションが増えたこと!
冷たいお茶をあったかいと言うときがあったり、完全に理解できてるか疑問もありますが、目に見えない事柄を表現できるようになったことはすごい成長を感じました!

・「美味しい」の三段活用にはびっくり!ちゃんと正しく使えています!いつ覚えたんだ?



・初の三語文出ました!!
「あちゃん(お母ちゃん)、トイレいく」
...初がそれ...?昇天


・激かわ一人称「んちゅ」が終わり、「○○くん」と言えるようになりましたが、最近は「○○」と自分のことを呼び捨てにします。
周りに呼び捨てにする人はいないのに、「君」の意味合いを理解できたのか?単に長いから省略したのか?謎です。


・アイスを食べていて(大きい器からたまおちゃん分を取り分けてあげていた)、自分の分が食べ終わったとき「終わったよぉ~!」と教えてくれた。そんな言い方いつ覚えた爆笑←可愛いからおかわりあげた。


・何かほしいとき、前は「ちゃちゃ」と名詞を言うだけだったけど、教えたら「ちゃちゃちょーらい!」(手の振り付き)と言えるようになった!
同様に、何かしてほしいときも「はな(鼻水)取ってちょーらい」と言えるようになってきた!
(これはあまりバリエーションないけど)


・パズルブーム継続中。寝ても覚めてもパズルパズル...爆笑
先日買った難しいトーマスのパズルも、ほとんど一人でできるようになった!驚き
見ていたら、どのピースがどこにくるかをだいたい覚えた模様。
(大人がやるように、すでに置いてあるピースの隣にはまるピースを探すやり方ではなく、任意で手に取ったピースを正しい場所に置いていく、というやり方をしている。パズルの台紙に付いている形で覚えてるのかも)

なので、クイズのように私がピースを一つずつ渡して「ピンポーン!正解!」とやる遊びが大好き。
※なので1人遊びはつまらないみたいであんまり1人ではやらない。「ま、やりゅ!(トーマスのパズルやろう!)」と要求してくる。

ま、やりゅ!!


こういうのがたぶん得意というか、本人が好きなんだな、というのが見えてきたので、得意なところをどんどん伸ばしていけるといいな。



・歌がたどたどしく歌えるようになってきた!
歌が流れるおもちゃやピアノのおもちゃで「○○歌いたい!」とリクエストする。



・トイトレはほぼ進捗なし...。保育園ではおしっこ2回、うんち1回成功。(いずれもお昼寝明け)
家のトイレには「トイレ行く?」と誘っても「いかなーい!」と元気に拒否されるので最近は便座に座ってもいない驚き
本人のやる気が出てくるまで、気長に待ちます...



・2歳児ならではのこだわりやめんどくさいところはまだまだありますが、ちょっと前よりも聞き分けが良くなってきた?と感じる場面が増えてきました。
一旦イヤ!となっても、ちゃんと話せばすんなり動いてくれたり、イヤイヤで泣いても比較的すぐに落ち着いて気持ちを切り替えられたり。
(以前憂鬱だった保育園の送り迎えも、最近すんなりいくようになってきました!)
言葉の理解や習熟度に比例してる感じがします。このまま順調にイヤイヤ期終わりますように...(切実)


【対いくらちゃん】
・2人で謎の遊びをして大爆笑してることがある。
今日はいくらちゃんの隣を全力で走り回る→いくらちゃんはたまおちゃん見て大爆笑、というのを繰り返してた爆笑
いくらちゃんは基本的にたまおちゃん大好き✨



・が、ちょっと兄弟喧嘩の始まり?みたいな状況も見られるように。

(たいていたまおちゃんが遊んでるところにいくらちゃんが寄っていって、それをたまおちゃんが疎ましがるという構図)

たまおちゃんが乱暴にいくらちゃんを押したり蹴ったりして、たまに泣かせたり。

どんな風に仲裁すべきか、そもそも仲裁すべきでないのか?悩ましいです...

今のところはわざと蹴ったり叩いたりしたのを現行犯で目にしたときは叱ってます。




ということで、またまたぐーーっと成長した1ヶ月でした!!

書ききれてないこともありそうだけど...
とりあえず今後もゆるっと記録し続けていきます指差し