こんにちは🌞


「お!眠そうだからベビーベッドに寝かせてアイス食べよ!」



って思ったら全然寝なくて





結局抱っこで寝てしまいました。

(アイスは一口だけ)



そんなこんなですが(どんな?)、

いくらちゃん、このたび無事におっぱい卒業できましたー!!!ニコニコ飛び出すハート



※おっぱい卒業してもミルク飲んでたら卒乳と言わないらしいですが、めんどいので以降卒乳と表現します。



もともと私はあまり母乳にこだわりなく、

「出るなら飲めばいい。出なきゃミルク飲めばいい。」

ってくらいで、たまおちゃんのとき同様に3回食になる9ヶ月めどに卒乳しようと思ってました。



が!

9ヶ月目前にすんなりと卒乳できましたにっこり



ざっくり卒乳までの流れを書くと、


・出産直後から帝王切開なのになぜか頻回授乳やれたので(麻酔がよく効いてお腹あんまり痛くなかった)意外と母乳が出て一時完母になる

・だんだん需要と供給が逆転して体重増えなくなったため、ミルク足すようになる

・昼間ゆっくり授乳する時間がとれなかったりたまおちゃんに邪魔されるので昼間は母乳やめてミルクに置き換えるようになる

・2回食になった7ヵ月頃には、母乳は「朝イチ5時頃」と「寝る前19時頃」の2回だけになる。

※夜はよく寝てくれるのでほぼ授乳なし。



こんな感じでした。

ここまでもいくらちゃん側、私側(パイ)どちらも特にトラブルなく進みましたニコニコ



で、8ヶ月半くらいになった今月あたま。

「そろそろ卒乳に向けてぼちぼち考えていくかな~」

なんてのんびり構えてましたが、その日は急にやってきました。



【卒乳までのカウントダウン】


・7/5火

母乳2回→1回になる(寝る前の母乳を止める)



この日は夫もシッターさんもいない完全ワンオペデーだったので、たまおちゃんが保育園から帰ってきてからバタバタとルーチンをこなしてました。

(いくらちゃんの離乳食→たまおちゃん&自分のご飯→片付け→3人でお風呂→保湿と着替え)


ここまでバタバタしすぎていつも息切れしてます笑。



で、ようやく寝る前の授乳してたら、まだまだ遊びたいたまおちゃんが絡んできて、いくらちゃんが全然授乳に集中しない驚き



でも騙し騙し授乳してたら、乳首にとんでもない激痛が凝視



遊びたいモードになってたいくらちゃんに、

思いっきり乳首を噛まれたえーん

※すでに歯が上4本、下2本生えてます。



そこで

「なんでこんなに息切れしながらバタバタ頑張って無理して母乳あげてるんだっけ?」

「こんなに痛い思いしてなんで?」

「乳首とれる」


と、色んな感情が一気にぐるぐるやってきて、その場で号泣えーん

※バスローブで頭にタオル巻いて、片乳出したまま号泣する42歳笑


そのまま、

「もう噛むんならおっぱいやめるから!あげない!ミルクにするから!」

と謎にキレながら宣言し、ミルクに笑。



当の本人は号泣する私を尻目に、ご機嫌にミルク飲み干してました爆笑




7/12火

朝イチ5時の母乳なしにする。卒乳1日目。



母乳を1日2回から1回にフェードアウトしてちょうど一週間。

パイのトラブルもなく、いたって順調。



その日は前夜に珍しくいくらちゃんが夜泣きして寝不足だったのもあり、いつも5時にセットしてあるアラームをスルーしてみました。

※いつも寝てても起こして授乳してた。この時間にあげておかないと、朝のバタバタ時間中にお腹空かせてしまうので。


お腹空いて本人が泣いたら起きてあげるようにしよーと。



そうしたら、私が起きる6時を過ぎても起きず、結局タイミングを逃して8時頃の朝の離乳食の時間に。



あれ?朝の授乳なかった??

これはこのままいけば卒乳なのか?凝視


とりあえず本人&パイの様子を見ることに。



7/13水

完ミ2日目。

特に体調変化なし。右胸が軽く痛い?

いくらちゃんはすこぶる元気。



7/14木

完ミ3日目。

朝右胸を押すと痛い。少ししこりがあるが絞らずとも良さそう。

引き続きいくらちゃん元気。



7/15金以降は胸の痛みも消失。




...無事に卒乳できたっぽい!!!




ということで、さくーーーっと卒乳できてしまいました爆笑



最後の授乳は動画でも撮ろうかな✨

いままでおっぱい飲んでくれてありがとうにっこり

なーんていう感傷にひたる暇もありませんでした。




これ程すんなり卒乳できたのは、


・いくらちゃんが母乳に執着してなく、ミルクや離乳食で栄養とれている(たまおちゃん同様)

・徐々にフェードアウトして母乳分泌量も自然と減らせたからか?乳腺炎などのトラブルが起きなかった


このへんが大きいかと思います。





で!!

めでたく卒乳できたということで!!!

一年半ぶりくらいのお酒ー!!よだれ




いつからか我が家の冷蔵庫で眠っていたスパークリングでお祝い。



ザつまみ、っていうメニューとともに。


別な日はビール。
余り物カレーと鶏レバーのお惣菜とともに。



別な日は梅酒。


別な日はビールにワイン。
スーパーで買ったおつまみとともに。




ということで、ここぞとばかりに飲んでます!よだれ
あー幸せ。


アル中にならないようにほどほどに、でもこれまで我慢してたぶん楽しく飲もうと思います✨
(あ、そして卒乳したからいよいよダイエット始めないと...お酒解禁してから1キロくらい増えたし昇天)


 

ちなみにお酒はビールよりハイボールが好き。

このジェムソンはハイボールに合うから常備!

 



 炭酸水はこういう小さい飲みきり缶がおすすめ。

ペットボトルとかだとどうしても気が抜けてしまうのでね。



ワインは赤、カベルネが好き。

カベルネは安くても美味しく飲める。

この辺はよくスーパーで買いますニコニコ


 



...いつの間にかお酒の話になってしまった爆笑