こんにちは🌞



今日はシッターさんが来てくれる曜日でしたが、お休みをとられるということでなしになり

(野球好きで野球を観に遠方まで行くらしい!アクティブ!)

代わりに夫が在宅勤務にしてくれましたニコニコ



で、この機会を逃すな!とばかりにいくらちゃんをたくし、私は一人でスタバに...



何も気にせずに注文し、
何も気にせず好きな席を選び、
トイレも好きに行き、
イヤホンで音楽なんて聞いちゃって、
時間も気にしなくてよい幸せ...

泣きたいくらい嬉しい!!爆笑
(泣かないけど)


いくらちゃんは楽しくやってるみたいです。

お母ちゃんいなくてもいいです!


で、寝てくれたらしい。
夫もゆっくり仕事できるだろうし、ほんとに親孝行な子ですね。
今日の夕方の離乳食は美味しいのあげるね!!
(とはいえコープの冷凍だけど)
すやすや...



と、今日はこんな感じでゆったり過ごせていますが、通常は平日は朝から夕方まではワンオペな私。
(毎週2日は夕方シッターさんが来てくれ、2日は夫が在宅orお風呂までに帰ってきてくれ、残り1日は夜まで完全ワンオペです。朝は毎日ワンオペ。)


最近そのなかで何が憂鬱って、たまおちゃんの保育園の送迎です魂が抜ける


保育園は車で5分くらいのところなので、駐車場から園に入るまでやや距離があるとはいえ(だいたい200mくらい)
スムーズに行けば20~25分くらいあれば家に帰ってこれます。


が、自我が芽生えだしている2歳児のたまおちゃん。
一筋縄でいくはずもなく真顔


着替え&オムツ換えイヤイヤは日常茶飯事として、

靴下を選ぶのにあーでもないこーでもない。

靴を履くのにも大人のスリッパ履いてみたり。

いざ玄関を出ようとすると「アンパンマン!驚き」とアンパンマンのぬいぐるみを要求。




実母からプレゼントしてもらったおしゃべりするアンパンマン。
最近まで見向きもしなかったのになぜ。
そしていつもの相棒のみんみ(おくるみ)も持ってるので大荷物。笑

アンパンマン!!




大変ご満悦なご様子で何よりですが。
ゴッゴー!!!


そして保育園の駐車場に着いて、
いくらちゃん抱っこ紐してたまおちゃんを降ろしてリュック背負わせてみんみ持たせて。
手を繋いで駐車場から出たはいいものの、
そこからは寄り道につぐ寄り道魂が抜ける
ここに石を入れねば!!



やっとこさ園についたら園庭の遊具や砂場で遊びたがり。

(不運なことにたまおちゃんのクラスは一番奥なので遊具を通らざるを得ない)



何度も抱っこして強制連行を図るも、

8kgのいくらちゃんを抱っこしながら

ぴちぴちと跳ねる14kgを抱えて移動できるのは20秒くらいが限界昇天

(マスクのせいで余計息苦しいし...行き交う人がいなければマスクずらしてます)




で、ようやっとクラスの入り口についても靴を履き替えたがらなかったり、

部屋に入るのを渋ったり魂が抜ける

(ちなみに登園するのが遅い方なので、同じクラスの園児たちは結構みんないて、たまおちゃんの姿を見ると「たまおちゃ~ん!」と寄ってきてくれますニコニコキューン)

(ていうかみんなおしゃべり上手...ま、たまおちゃんは早生まれだし...ね...驚き)



そんなこんななので、朝はだいたい家に戻るのに40分くらいかかりますネガティブ



そしてお迎えのときがさらにややこしくて、

なかなか園庭を出ようとしないので、たいてい16時お迎え組のなかで一番最後になってしまいます...


昨日は園庭出るのに20分もかかり、家に帰ってくるのに50分くらいかかったネガティブネガティブ



夕方は疲れてるのもあるかもしれないけど。

いくらちゃんの離乳食が控えてるから気が気じゃないし...



そして雨の日が一番最悪でネガティブ

まず長靴は激おこで拒否だし、

せっかくレインコート買ったのにフードは断固拒否。

先日の雨のときは、仕方なくレインコートに帽子を被せていきました。



西松屋で去年買ったこの帽子。意外と雨防げてよかった。
そういえば帽子もキャップとか買ってみたけど激おこで拒否...これしか許してくれません魂が抜ける



傘なら差してくれるか?と思って先日見に行ったら、おもちゃだと思って喜んでたけどたぶん差してはくれない真顔

※たぶん感覚が過敏なところがあるんかなと思います。私もだいぶ嫌がりそうなのはわかるようになってきたけど。2歳児ってこんなもん?皆さんブログ読む限りややこしくなさそうで爆笑



私は抱っこ紐のいくらちゃんにも気を配らないといけないし。

月曜日朝や金曜日夕方はお昼寝布団の持ち帰りもあるので、余計ややこしい。

そのときだけはほんきで晴れてほしい!!


※そういえば今週くらいからいくらちゃんも抱っこのとき、のけ反って脱出しようとしたり、マスク取ったり、髪引っ張ったりするようになり...よりカオス度が増した!爆笑




でも、絶賛イヤイヤ期のほかの2歳児クラスの子達がすんなり手をつないで帰ってたり、

多少はぐずっても大人しく抱っこされてて...


「なぜうちだけ!?」とちょっと落ち込みます昇天

先日の雨のときは、もう半泣きになりながら「お願いだからお母ちゃんに協力して!お願い!」ってたまおちゃんに頼んだ笑。


※あ、でも隣の2歳児クラスの双子ちゃんはうちと同じくらいでちょっと嬉しい爆笑

そこはお父さんが送り迎えしてるので、力技で毎回2人抱えて強制連行されてます。




とりあえず今のところ対策としては、

たまおちゃん好きな歌を歌ってみたり、

「よーいどん!」って競争みたいにしてみたり、

かくれんぼしながらさりげなく前に進ませたり、

「あ、○○ちゃんいるよ!」と好きなお友達で釣ってみたりといろいろ試してはみてますが、これぞ!というものはまだ見つかりません真顔



おそらくもう少し時間がたてばたまおちゃんの成長とともに解決していくんだろうけど、今のところは毎日の送り迎えが憂鬱すぎる魂が抜ける



この調子で10月に育休終わって復職するなんて恐ろしすぎる...

いくらちゃん同じ園に入れたとしても、0歳児クラスは園庭挟んで逆側だからより時間かかる。

しかも冬を迎えて雪降ったりして余計ややこしくなる。

毎日イライラピリピリして怒っちゃって、

自己嫌悪になって...っていうのが目に見えてる。ネガティブ



そんなこんなをもろもろ鑑みて、今年度いっぱいまで育休延長できればなーといま考えてます。

またこの件は改めて書きます!



とりあえず今日は、お迎えはいくらちゃんと一緒に夫に行ってもらう予定で、大変さを夫にも体感してもらう予定です爆笑

なんの解決にもならないけど、「大変だよねー!」って言い合いたい笑。


あ、でも「全然すんなりだったよー」とか言う場合は、もう毎日夫にお願いしよ。




とりあえず今日はもう少しゆっくりコーヒー飲みます!